2016年よさ研活動を振り返る

Facebook

今年もなんだかんだとたくさんのお祭りに参りました。
それでは私のよさこい2016年を振り返りますよ!

まずは今年の月別来訪状況から。
1月:2
2月:2
3月:3
4月:4
5月:4
6月:2
7月:6
8月:3
9月:2
10月:5
11月:6
12月:(2)
あれ、41ヶ所!?
個人的にはそんなに行ったか!?というぐらい多く行っていますね。
もっともお祭りが多い8,9月はほとんど行けなかったのになぁ。
昨年が34ヶ所だったので、それぐらいかと思っていたら…。
今年は関東近隣のお祭りに多く行っていたからかな。

上でもちらっと書いていますが、今年は関東甲信越+静岡県以外のお祭りに伺う、「よさ研ジャパンツアー」は少なかったんです。
なんと、例年の半分?の3ヶ所。
3月:有田炎YOSAKOI祭り(佐賀県有田町)
5月:神戸まつり(兵庫県神戸市)
11月:豊の国YOSAKOI祭り(大分県大分市)
3ヶ所中2ヶ所はまさかの九州…今年は地震があったので熊本にも参りたかったのですが、タイミングが合わず、まずは大分を訪れました。
でも熊本のチームのみなさん、元気そうで本当に何よりでした。

そして今年のトピックスとしては、今年で終了になるお祭りが多かったこと!
関東では1月の二宮、12月の綾瀬、同じく12月の御殿場・クリカニが今年で終了となりました。
関東以外では名古屋のよさこい夢まつりが最後となりましたね。
綾瀬など予算打ち切りのところもありますが、二宮など理由が分からず、復活の待たれるところもあります。
対してKANAGAWAよさこい、横浜よさこいと何故か私の地元・横浜は新しいお祭りが続々と…これにはビックリしました。
KANAGAWAよさこいは来年どうするのかな…やるのかな(横浜よさこいは開催決定)。

来年は…先に宣言します。

「熊本と佐世保は行く!!!」

今年、地震前の3月に開催された熊本・火の国YOSAKOI祭り。
4月に地震が起きた時はメイン会場である熊本城が大きな被害を受けたので、来年開催できるの!?と心配していましたが、無事被害の少なかったところで開催するそうです。
ほんと良かった〜11月に大分で九州よさこい界の有名人・スカポイさんに開催決定を聞いていましたが、HPも立ち上がり、一安心です。
そして私のよさこい研究の原点となる佐世保は20周年!
九州中国祭りも私が初めて佐世保のお祭りに行った2004年以来の佐世保開催となるので、とっても楽しみにしています。
この2ヶ所には必ず向かいますよ〜。
それ以外にも、今年は行けなかった四国や東北方面にも行きたいなぁ。
もちろん、関東甲信越+静岡県のお祭りにもたくさん伺います!
ぜひ会場で見かけた際にはお声がけくださいね。

そして。
実は私、まだ「今年最後のお祭りです」と言っていません。
12月がカッコになっているのはそのためです。
今年42ヶ所目のお祭りはこれから。
なんと、「日本一遅くにスタートするよさこいのお祭り」に行ってきます。
分かった人は分かったかな?
そうです、あのお祭りに行ってきますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です