九州は一つ

Facebook

東京はソメイヨシノの開花宣言が出ました。
いよいよ春本番ですね。
よさこいも各地で盛り上がってくるところですが、私は既報通り、今週末はここへ参りますよ!
今年初のよさ研ジャパンツアー(関東甲信越+静岡県以外のお祭りを訪ねること)、熊本県の「九州がっ祭」に馳せ参じます!

「九州がっ祭」?
聞きなれないネーミングのお祭りですが、「火の国YOSAKOI祭り」と言ったらご存知の方も多いのではないでしょうか。
今年は「九州がっ祭」がメインとなり、「火の国YOSAKOI祭り」は同時開催という位置付けになっています。
というのも、「九州がっ祭」という名前になったきっかけは、昨年4月に発生した熊本地震。
地震後、現地が落ち着いてきたころから、九州では「九州は一つ」というスローガンがあちこちで聞かれたそうです。
そこで火の国YOSAKOI祭り実行委員会でも学生さんを中心に九州は一つという趣旨でお祭りをやれないか、という話になり、今回のような形になったそうです。
会場は全部で9つあるそうですが、九州・沖縄各県をイメージした装飾でお迎えします!とのこと。
なんと、これはすべての会場を回らないと…!

そしてもう一つ気になるのが火の国YOSAKOI祭りのメイン会場だった熊本城。
テレビで石垣の崩壊ぶりをご覧になった方も多いでしょう。
今年はできるのか…と気になっていたのですが、メイン会場には周辺には大きな被害がなかったということで、無事に開催の運びとなったそうです。
安心したよ〜。

例年、火の国YOSAKOI祭りは九州でも最初の方に開催されることもあり、参加チームは多いのですが…。
今年は復興支援の意味合いもあり、各地からチームが参加していますね。
私のお知り合いのチームも、
・結びのまつり
・太宰府まほろば衆
・さるく一蓮
・流
・させぼオールスターズ
と、何チームか参加の様子。
九州よさこい関係者としては九州のお祭りに行けるだけでウキウキするのです…楽しみだ。

今回は九州のみならず、関西や東海圏からの参加チームがあるのも特徴。
しかし、もっとも爆笑だったのは、参加チームの中に
「北海道大学”縁”」
の名前を見つけたこと。
どうしよう、赤ふんず(勝手なネーミング)来るんだ…!

昨年は地震後、熊本のお祭りに駆けつけられず残念な思いに駆られましたが(大分は行けました!)、ようやく熊本に馳せ参じることができます。
今回はよさこいだけでなく、会場近隣の復興の様子も見て来れたらいいなぁ。

今回は土日どちらも滞在し、日曜日はフィナーレまでいます。
がっつりよさこいを楽しめそうです。
九州のお祭り関係者のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

Plural:“九州は一つ”に対して2件のコメント

  • 兵庫の旅人

    (2017年3月26日 - 00:17)

    Summy さんへ
    先週関空乗り入れのバニラエアで函館へ来てます
    神戸と熊本で起きた震度7の揺れ
    どちらの街も地震は縁がないと思い込んでたのに今は震度7がどれくらい激烈か理解出来るのが不思議に思います
    あまり報道されなかったけど函館も3.11では相当津波被害出ました
    私は、津波が市電の線路を越えた時、函館の街がなくなる思ったという市民のインタビューが記憶に残ってます
    お互い北海道と九州で復興を祈りましょう‼

    • summy

      (2017年3月27日 - 20:58)

      >兵庫の旅人さん
      函館にいらしているんですね。
      北海道も震災時は津波被害が出ているかと思います。
      熊本も家屋診断で危険と判断された建物がまだまだ残っていました。
      もうしばらく復興までは時間がかかりそうですが、熊本の熱い学生たちがお祭りを引っ張っている姿が大変頼もしかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です