春の楽しみ

Facebook

飛行機で熊本空港に着陸する前、熊本市内を通って高度を下げていっていました。
すると所々に青いところが…。
屋根だけではなさそうだなぁ、仮でかけているブルーシートかな。
空港から市内へと向かうリムジンバスの中では(幹線道路を通るからか)ほとんど見かけなかったものの、墓地を通るとあちこちにブルーシート…。
まもなく熊本地震から1年が経過しますが、落ち着いた生活になるにはもうしばらく時間がかかりそうですね。

私を乗せたバスは熊本の中心地・交通センターに到着…あれ、どこからか楽しそうな音。
なんと、到着したバス停の向かいが九州がっ祭の会場の一つ、辛島公園会場!
ホテルに荷物を置きに行かず、会場に直行する私(笑)。
まだスタートしたばかりだったこともあり、それほど人は多くありませんでしたが、演舞は熱かったですよ!

その後の私はホテルに荷物を置いて(笑)、各会場を行ったり来たり。
ただ、午前中は雨がパラついていたこともあり、アーケードになっている新市街会場にいることが多かったかな。
ここは熊本の繁華街ということもあり、人が結構いましたね。
見ていたら踊り子のおばちゃんに、(バッグにダッフィーがたくさんついていたからか)「ディズニー好きなの?私も年3回行くわ」と声をかけられたり(すいません、私はもっと行っています…)。
通りすがりのおばちゃんに(佐世保の「粋」さんの演舞を見ながら)「このチームは学生さんのチームなの?」と尋ねられたり(多分社会人のほうが多いと思います…)。
…そんなに私、声をかけられやすいキャラクターだったっけか?

アーケードは近くで踊り子さんを感じられるので楽しく見れます!

特に人が多かったのは城彩苑会場。
熊本城の真下にあり、お土産やさんなどの商業施設が多く立ち並んでいます。
小さかったけど、ぎゅっと凝縮したところだったなぁ。

そしてようやくメイン会場の熊本城二の丸広場に向かったのは夕方になってから。
熊本城の石垣は…あぁ、痛々しい。
立ち入り禁止区域が多く、完全な復興はまだ先のようですが、再び素晴らしい姿が見えるのを楽しみに…。

各所がこんな感じだった熊本城…あぁ

夕方からのメイン会場は「青春合戦」をやっていました。
学生チームのみのコンテストで、大賞に輝くと明日のファイナル出場権を獲得できるため、どのチームも真剣!
かと思ったら、審査中には「むしゃんよかコンテスト」なるものが行われたり…。
ま、変わったミスコンみたいなやつです…各チームからペアで登場し、踊ったり、胸キュンな告白をしたり。
でも面白かった、くだらなくて、かわいらしい。うんうん。

予想以上に気温が上がらず、寒い一日でしたが、今日は暖かくなっているといいなぁ。
ではこれから2日目に参ります!

今日はどんなみなさんにお会いできるかな?楽しみです!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です