緑のそよぐ感

Facebook

よさこいシーズン本格化!
今日の私はルンルンしながら電車に乗り、光が丘へ。
光が丘は前身の「よさこい光が丘公園祭り」(祭り名の違いが分かりづらい…)からこれでもかというぐらいの回数は行っていますが、毎度お知り合いのチームのみなさんに多数会えるのが嬉しくて行っているところが大きいです。

大抵光が丘には遅れるパターンで到着する私ですが(意図して遅れているわけではないですが)、今回は珍しくスタート時刻に到着。
いち早く演舞がスタートする「ふれあいの径」会場で見ていることにしました。
木陰を見つけ、今年から導入したミニ扇風機をウィーン♪と回しながら…。

10時という時間の割には案外人が多い!
朝は日が出ていたので、暑かったろうに。
よさこいカメラマンのみなさんも朝から場所取りお疲れ様です…。
また、光が丘は夏のよさこいのトップバッターということもあるからか、新作お披露目のチームさんが多いのも特徴。
みなさん張り切って演舞されていましたねー。

で、第1よさこい知り合い人(長い…)としてれいちゃんさん!
昨年までは「国士舞双」さんで、今年は踊らないとかと聞いていたのですが、なんと「なるたか」さんに!
おぉ、そうでしたか〜またなるたかさんに知り合いが増えたぞ。

奥が商業施設と駅いうこともあり、人通りが元々多いところ。朝なので、少し少な目ですが、それでも結構いますね

1時間ほどいたところで、光が丘名物のパレード会場へ。
光が丘で見るのは、木陰のパレード会場に限ります…メインのステージ会場とか、暑くていられないから。
やはり木陰が良いよね〜。
光が丘のよさこいファンのみなさんもそれを分かっているからか、レジャーシートや折りたたみイスを持参し、ピクニック的な楽しみ方をしていました。
でも例年より少ない気がするなぁ〜数人で宴会している人は今年は見なかったぞ。
夕方に一時雨の予報が出ていたからかな?

私は当初パレードの2回目会場にいましたが…他の会場が近いからか、結構お知り合いの方が見ている。
しかも会場を挟んで向かいに(笑)。
「所沢〜雅」御一行と手を振り挨拶していると、「水戸藩YOSAKOI連」のカミサマとか、「坂戸楽天」のまこっちさんとか、ナイスな応援団・もりねぇさんとか。
今回木陰に馴染む格好(笑)をしていったので、あんまり気づかれないね、私。
あと気づいたのはFさんご夫妻と練習前に見に来ていた「リゾン飛鳥」のえみたんさんぐらいか?

やはり光が丘といえばこの木陰だよね〜風がもう少し吹くともっと気持ちよかったんだけどなぁ

天気は雲が多いものの、たまに晴れ間も覗き、雨降る雰囲気にはならず。
アメダスの予報だと6時ごろ雨が降りそうだけど、何とか通常演舞終了までは持っておくれ〜。
人出は相変わらず多く、1回目のパレード会場へ移動した時もそれなりの人出。
光が丘も21年よさこいをやっていれば、それは定着してくるよね。
個人的には光が丘のチームがもっと増えるといいのだけど…(現在2チーム)。
チーム数的には今年がここ数年で一番多いと思われるので(今年は70チーム)、それだけ踊り子さんから見れば魅力あるお祭りということなのかな。

私は通常演舞が全て終わった段階で失礼しました。
表彰式と受賞演舞が2時間ぐらいあるのですが、それを見ると流石に帰りが遅くなるので…。
ただ、その時光が丘は大雨で一時中断し、受賞演舞が30分遅れでスタートしたとか?
光が丘にいたみなさん、お疲れ様でした…。

さぁ、この夏もこんな感じでよさ研はあちこちのお祭りに登場いたしますよ!!

昼間は天気良かったのにねぇ〜夜の雨も光が丘恒例になってきたなぁ。この後のお祭りでは雨は降りませんように!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

Plural:“緑のそよぐ感”に対して2件のコメント

  • えみたん

    (2017年7月17日 - 19:45)

    木陰で
    涼んでたのに
    またしゃべちらかして、とっとと去るあたし
    会えて嬉しかったんだもーん↗️↗️↗️

    • summy

      (2017年7月17日 - 21:43)

      >えみたんさん
      いや、それがえみたんさんらしいかと…。
      むしろみなさんそんな感じでは…!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です