会って変わる空気

Facebook

雨が心配だった坂戸。
朝起きたら…上がってる!
このまま降るなよ〜と思いながら過ごしていると…晴れてきたね!
やった〜!!
そんな感じで一路坂戸へと向かいました。

坂戸駅に着いて、会場に向かって歩き出すと…カメラマンのほのじさん!
多分会場で撮っているところに遭遇すると思っていたら…早速でした。
その後も「妃龍」セレ母さんご夫妻にカズさん、「坂戸楽天」まこっちさん&JunJunさんご夫妻など、続々とお知り合いのみなさんに遭遇…。
小田原の「弥雷!」のQQQさんには笑ってしまった…地方車出動、お疲れ様です。
(はぎちゃん、地方車のお誘いありがとうございます!ちょっと待ち合わせしていたので無理でした…)

坂戸は坂戸駅近くとお隣の北坂戸駅にわたるエリアに会場が点在しています。
健康のために歩いて全会場を制覇するか…とも考えたのですが、それだとお知り合いのチームさんの演舞は全て見れないのでは、ということで坂戸駅周辺に絞って見ることにしました。
私が最初に行った東2会場は駅から少し遠いこともあり、人出は少な目。
でも気のいいおじちゃんたちが手拍子しながら声援を送ってましたよ。
また、坂戸は参加チームの半数超が坂戸のチーム。
応援する人たちも多かったですね。
(今年の全体の参加チームを考えるとあれ、こんなに少なかったけ?という気もするのですが…)

よさこい演舞は14時半からスタートすることもあり、1時間ほどで夕暮れの雰囲気…!

その後は周辺の会場を行ったり来たり。
私が最後に坂戸よさこいに来たのは4年前だったのですが、その時より会場数も減っているのよね…(減った会場は「坂戸・夏よさこい」の会場に)。
地図で確認しながら行くことに…。
その後も「七色七味」旗振りけんちゃんさんに遭遇したり(カメラマン!?)、「バービーズ」かんちゃんさんに簡単に見つかったり、今日明日と全く私と同じ行動のもりねぇさんと挨拶したり…とお知り合いのみなさんにはちょいちょいお会いしました。

夕方になってくるといよいよ人が増えてきた!
特に出店の多い東1会場は歩くのも一苦労…駅も近いしね。
そんな中、大通りから離れた元町会場はそれほど人がおらず、静か…。
出店のあるあたりは人が多いのだが…見るにはありがたいんだけどね。

暗くなってきていたから余計かな。そんな元町会場

…とそんなことを考えていたら、目の前を通り過ぎる不思議な人たち!
思わず2度見してしまったが…絶対そうだ。
すぐに走って追いかける私。
無用に建物の陰に隠れながら(笑)、タイミングを見計らい、首根っこをつかむ!
やっぱり「なるたか」のGサーさんとれいちゃんさんだ!
今日は池袋で演舞だった…ところ、終了後衣装のまま坂戸へ来たらしい。
…すごいな、この人たちは。
しかもGサーさん、明日は仙台でしょう…今日は那須に帰らないのかな。

その後も「ネットでよさこい」に参加していた幅さんやモガちゃんに遭遇(幅さん、お身体大事になさってください)し、文化会館駐車場会場では「朝霞真誠塾」のhiroさんまで!
しかも、よさこい関係ではないところから知り合って「実はよさこいやってて…」というKさんにもようやくお会いできたのでした。
今日は色んな人に会えてとっても満足!

明日の池袋もこの調子で色んな人に会えるかな?

開催データ
●開催日時 10/7,8(土,日) 11:00-20:00(日曜日は〜19:00)
●開催場所 東武東上線坂戸駅から北坂戸駅までの広域エリア、坂戸市文化会館大駐車場
●会場数 7箇所
●参加チーム数 58

でも手拍子しながら楽しむ雰囲気は健在!流石「坂戸よさこい花のまち」ですね(駅前にある坂戸のキャッチコピー)

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です