頭と頭の間から見る景色

Facebook

今日はしっかり晴れた池袋。
ここ最近は「雨の池袋」が払拭されたおかげで、見に行く側も平和になりました(踊る側はもっと平和だと思うが)。
池袋に着いて地下鉄の出口を出ると、すでに踊り子さんはたくさん、出店もスタートしているお祭り空間へ。

最初に来たのは池袋西口公園会場。
11月のチャリティーよさこいの会場にもなっているところですね。
スタートしたばかり…だというのに、かなりの混雑!
頭と頭のすき間から見るより他ありません…まだ11時だよね。
カメラマンさんも撮りやすいからか、多かったなぁ…。

その時の演舞の見え方。演舞より周囲の様子を楽しむ私…!!

その後は他の会場へ、と逃げたものの…どの会場も人が多いこと!
特に著名なチームさんになると、無理無理、という混雑…無理な時は潔く音と周囲の様子を楽しむ私でした。
ここまで池袋っていつも混んでいただろうか?
それとも今年が特別!?
いやはや、恐ろしや…!!

あまりに混んでいたので、今年は途中で池袋を脱出!
たぶん初めてとなる巣鴨会場へ向かいました。
池袋のある豊島区、山手線の目白、大塚、巣鴨も豊島区ということでよさこいの会場になっているんですよね。
過去に目白と大塚は行ったことがあるので、今回は巣鴨へ。

巣鴨といえば刺抜き地蔵通りですが、そこには目もくれず、駅前のよさこいの会場へ。
…思ったより人は多い。
でも池袋の会場に比べたらマシか。
頭と頭の間から見る景色はここのほうが広々しています。

こちらは巣鴨会場の見え方。これは後方で撮ったからまだゆとりが

1時間ほどで抜けた私。
巣鴨駅のホームで「Summy〜」と声をかける人が。
首を90度左に動かすと、東南アジア系の人が電話中。
ビックリした、電話かと思い首を元に戻すと…まだ誰か呼ぶ!
後ろを見てみると…今日は見にきていた「朝霞真誠塾」のhiroさん。
ヒィィィ、本当にびっくりした…!!
こういうとき日本人ぽくないニックネームは紛らわしいです…。

池袋に戻ってからも頭の間から見る景色。
演舞が終了する18時過ぎには一旦東武百貨店に行き、結構ボリューミーなソフトクリームを食べ、再び会場へ。
池袋西口駅前のメイン会場奥にあるアゼリア通り会場が表彰式並びに総踊り会場になるからです。
総踊りは初めて池袋オリジナルのものを作ったということで、どんなものか見たかったのです。
東京音頭meetsよさこい的な感じで、これはこれで新しいのでは…!!

その総踊りの様子。踊れる人とそうでない人の差が激しいなぁ

前日の坂戸に引き続き、多くのみなさんに会えた池袋でした!
会えなかったみなさん、またの機会に!!

開催データ
●開催日時 10/7,8(土,日) 7日 11:30-18:00、8日 11:00-20:00
●開催場所 池袋駅西口を中心としたエリアおよび目白、大塚、巣鴨各駅前広場
●会場数 8箇所
●参加チーム数 111(北は北海道から西は大阪まで)

こんなに混んでいる池袋は久しぶり!ビックリさせられる1日となりました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。