初めて行くお祭り感?

Facebook

さぁ、春のよさこいシーズンがやってきました!パチパチパチ〜。
当面はほぼ毎週、私はどこかのお祭りに馳せ参じていると思われます。
さて、今年もたくさんのお祭りに行くぞ〜。
まず今週末は日曜日に浜松・がんこ祭り(浜松よさこい祭り)に馳せ参じます!

ものすごく久しぶりなことは分かっていたのですが、4年ぶりとは!
以前は毎年のように行っていたのですが、しばらくマラソン大会と被っていたのでご無沙汰していました。
浜松といえば季節柄卒業前の大会ということで以前から学生チームが多い大会でしたが(そもそも浜松の立ち上げも学生さんでしたね)、今ではさらに増えている!
というのも、「全国学生よさこい選手権」というものが立ち上がり、全チームから決まる大賞とは別に学生よさこい選手権の優勝チームというのも別途いるらしい。
すごいな、学生に特化してきたのか(それはそれで今まであるようでない)。
これのおかげか、110チームほどの参加チームのうち、70チームが学生チーム…!
チームも東北から関西あたりまで、広い範囲から変わらず来ておりますなぁ。

そのほかにも私が行っていない間に色々変わり、
・3月3週目から2週目に移行(そのためしばらく行けなかった私)
・日曜名物の鍛冶町大通りの会場がなくなる(大通りを通行止にしてメイン会場を含む4つ会場を作るという荒技)
・そのためメイン会場が浜松駅前の商業施設広場に
・浜松城公園が新たに会場に加わる
・ファイナル審査の時間がびっくりするぐらい長い(15時前から20時半まで、前述の学生選手権などがあるため)
・カメラマン規制
などなど。
まるで初めてのお祭りに行くような気分ですなぁ。

浜松はどちらかというと(距離的にも)東海圏のお祭りに近いので、お知り合いはそれほどいないだろう。
チーム名を見るとちょいちょいいそうだけどね。

もし行かれる方がいたら、ぜひ会場でお声がけください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です