30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY36〜37

Facebook

この週末は土曜日はできなかったものの、日曜日はできました。
丸1日朝から出かけていましたが…!
日曜日は滞在時間の合計より移動時間の合計のほうが長かったということもあり(爆)、電車の中で色々やる時間があったのですよ。
こういう時のほうが語学学習も進む気がします…!

1.英語

36日目
ヒアリングした文章の要約30分

37日目
一人議論 15分
音読 15分

日曜日(36日目)はマルチリンガル本を持参しなかったので、なくてもできることを行いました。
iPadの音声読み上げ機能を使って要約を30分間。
一人議論などもできるのですが、声を出さないと続かないというのが感覚的に分かっているので…!
今日は通常通りに戻って学習しましたよ。
そろそろ違うことを取り入れるかな?

2.中国語

36日目
読み上げ文の音読 30分

37日目
CD音声の音読 15分
1000文チャレンジ 40文/153単語

こちらも英語と同様、日曜日(36日目)は電車内でできることを。
でもよく考えてみたら、CD音声はあるのだからぶつくさ呟いていても良かったかな。
4人がけボックス席に自分しか座っていないほど空いていたのだから…!

そして音声を聞いていると音と単語の結びつきがまだ上手く行っていないことに気付かされます。
ここの強化が必要だなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。