【舞浜レポ】珍しくオフィシャルホテルのランチビュッフェに!
私は舞浜に行くと直営ホテルもしくはその周りのホテルに行くことがここ数年はほとんどでした。
が、数年ぶりにオフィシャルホテルに行く機会がありました。
しかもはじめてのサンルートプラザ東京です。
何をしに行ったかというとランチビュッフェに!
オフィシャルホテルのランチビュッフェはどんな感じなのか…?
混雑具合も含めてご紹介します。
1.舞浜パークのオフィシャルホテルって?
東京ディズニーリゾートのホテル群はこんな構成になっています。
上から東京ディズニーリゾートに関する特典が厚くなっていますよ。
(1)直営ホテル(ディズニーアンバサダーホテルなど4ホテル)
(2)オフィシャルホテル(ホテルオークラ東京ベイ、サンルートプラザ東京など6ホテル)
(3)パートナーホテル(ホテルエミオン東京ベイ、三井ガーデンプラザプラナ東京ベイなど4ホテル
(4)グッドネイバーホテル(グランドニッコー東京台場、京王プラザホテルなど11ホテル)
(5)その他ホテル
この中で(2)のオフィシャルホテルの特徴は、
・舞浜エリアにあるホテル
・基本的にはディズニーリゾートラインで移動可能(サンルートプラザ東京のみランドから直接シャトルバスが運行)
・ホテルでパークチケット購入可能
・入園保証(パークに入場制限がかかっていても宿泊者なら入園可能)
・各ホテル内にパークグッズショップあり
・舞浜駅前の「ウェルカムセンター」に荷物を預けると各ホテルに運んでくれる(この場合は無料、ホテル→ウェルカムセンターは有料)
などがあります。
この中でメリットとして大きいのは入園保証かな。
この下のランクからは入園保証がつかなくなるので、繁忙期に行ったときでも確実に入れて安心です。
オフィシャルホテルは次の6ホテル。
・サンルートプラザ東京
・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
・東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート
・東京ベイ舞浜ホテル
・ヒルトン東京ベイ
・ホテルオークラ東京ベイ
私はこの中で泊まったことがあるのはヒルトンとクラブリゾートかな…東京パークへの宿泊経験は浅いのです。
2.サンルートプラザ東京ってどんなホテル?
この中でサンルートプラザ東京は、オフィシャルホテル6ホテルの中で一番お手頃価格のホテルです。
(2019年10月1日より「東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート」に名称変更)
それほど部屋が広くないこともありますが、工夫されているところも多いので、そこまで狭さは感じないかも?(写真で見る限り)
お部屋は客船をイメージしたお部屋やパイレーツのお部屋、1950年代のアメリカをイメージしたお部屋などいろいろあるようですよ。
安ければ1人7000円台から宿泊できる(2名1室の場合、3名以上だともっと下がります)ようなので、直営ホテルは予算的に無理…という場合でも利用できるのでは?
3.今回のランチビュッフェはどんなところ?
レストランは1階に2カ所と最上階に1カ所。
今回私が行ったのは、ホテルエントランス付近にあるレストラン「カリフォルニア」です。
ライブキッチンがあり、熱々で食べれるように工夫されていましたよ。
今回は「舞浜ミートフェスティバル」というイベント中で、ステーキ食べ放題など色々な肉料理がありました。
ここからは写真でご紹介します。
ちなみにランチビュッフェの価格は3500円(税別)。
公式サイトより予約すると、10%引きになります。
なお、今回私はご招待券をいただいて行ったので0円だったのですが…!(うちの相方が注文したアルコールは別料金)。
想定よりちょっと品数が少なめでは?というのが正直な印象です。
もっと暖かい食事やケーキ類が多いと良かったのになぁと思いました。
それならばパーク内のビュッフェのほうが楽しめるかな…。
でも土曜日のランチでも席は半分ぐらいしか埋まっていなかったので、のんびり食事できるのは確かかと。
のんびり食事をしたいときという意味では選択の余地があるようです。