無事開催できた!!

Facebook

朝、自宅で朝ご飯を食べようとしていたら、ラジオから「今日はよさこいを体験してきた様子をお届けします」との声が!?

えっ!?

急いで支度してすぐラジオの前へ。

パーソナリティさんが「SummerZipper」の体験会に参加した様子が放送されていました。

つい、知り合いのおっくん出ないかな?とワクワクしていたのは気のせいです…。

でもこうやってよさこいが取り上げられるのは嬉しいもの。

パーソナリティさんも楽しかった〜と言ってらして良かったです。

関東圏の方ならradikoで1週間は聞けると思うのでぜひぜひ。

J-WAVEの「Make My Day」という番組の朝8:10ごろから20分間です。

そんないい気分を持っていざ千葉・市原へ。

朝の段階でアクアラインが通行止めだったこともあり、最短経路の高速バスで行くのは諦め、電車で行くことに。

電車の方が東京湾を沿うように進む分、時間がかかるのですが、舞浜に寄れるのは大きなメリット。

若干寄ってきました(笑)。オホホ…。

会場最寄りの五井駅に着いた段階で黒い雲に覆われ、それなりの強風が吹いていました。

ん、今日ってそんなに悪い予報だったっけ?

天気予報を見てみると、午後に雨マーク。

ムムム…ちばよさは雨から離れられないなぁ。

しかも10月とは思えないほどの暑さは影を潜め、随分涼しくなっていました。

長袖持ってきておいてよかった…太陽光から熱を吸収するべく、夏仕様の黒づくめで来たのですが(笑)。

ちょうど私が着いた時間は昼。

メインステージでの演舞スタートの頃でした。

すでに人が多いなぁ…ステージ前の席はほぼ空きがありません。

私は脇で首を伸ばして見ていました…立ち見でも無問題なのでね。

すると、SNSに個別メッセージが。

おぉ!と思い、速攻連絡。

そして久しぶりに元踊り子のもっち〜☆さんにお会いできました!

知ってはいたけど、本当に激やせですね…!

2年ぐらいお会い出来ていなかったけど、こうしてお祭りの場で会えるのは本当に嬉しいなぁ。

メインステージでの演舞。12時スタートの時点で人がこれほど多いとは!

その後は会場を行ったり来たり。

途中30分ほど本降りの雨に降られましたが(予報どおりだ)、雨はその時間だけで済みました。

よりによってランニングシューズで来ていた身としては(爆)、靴がずぶ濡れにならず一安心です。

ただ、風は冷たい…途中からモコモコ着だしてもまだ寒い。

途中でお会いした裏方2号さんの手が暖かくて、カイロっぽく触っていました(ごめんなさい)。

夏仕様で来たことを軽く後悔。この後、本降りの雨に降られてさらに後悔

雨が降った時は一瞬人出が引きましたが、以降はすごい人!

道を通るのも大変でした…。

流石、市民祭りの「上総いちはら国府祭り」との併催…!

パレード会場は座って見る人、立って見る人、どちらも多かったものなぁ。

途中で私の隣に来たカップルが盛んに「あいつすげえ」を連発しているのが面白かった…彼女が「面白くてなかなか離れられないね」と言うのが印象的。

ようやく明るくなってきた頃。人出もこの時間帯が最も多かったです

夕方になると晴れてきた市原。

そのまま私はファイナルコンテストを見ていました。

コンテスト演舞終わる頃(18時過ぎ)には日もとっぷり暮れて…こんなところで秋を実感します。

最後まで人がわんさかでした。

そしてこのお祭りの最後といえば打ち上げ花火。

よさこいの総踊り終了後上がるはずなのですが、何のアナウンスもない。

帰ろうかな、と思ったら、裏方1号さんに遭遇したので話し込んでいると…、いきなりバーン!と花火が上がりました。

何のアナウンスもないんかい、と突っ込む私と裏方1号さん。

しかも風向きの関係で、私たちのいる方に火の粉が落ちてきます…イタタ。

途中から私はiPadを盾に見ていました…(笑)。

しかも2年分?の花火なのか、やたら長い!

15分ほど上がっていたと思います。豪華だなぁ〜。

無事花火も終わり、帰路についています。

その花火。昨年中止になった分、2年分の花火を打ち上げたのか!?と思うほど上がりました

千葉といえば、先月の台風15号で大きな被害が出ました。

市原も停電などの被害が大きかったかと思います。

正直、開催できないんじゃないかと思ったのですが、無事開催できて一安心。

ちょいちょいお知り合いのみなさんにもお会いでき、楽しい時間を過ごせました!

雨のちばよさは健在でしたが(爆)、無事開催できたことが何よりでした。早く市民生活が通常に戻りますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です