【よさこい】変化の波にもまれながらも…

Facebook

先週は長崎・川棚に行ってきました。

その時思ったのですが、関東と比較すると九州は蒸し暑い…。

その前にもっと寒いヨーロッパ・パリにいたこともあるかと思いますが(爆)、にしても…。

とはいえ、ここ数日は真夏日になっている関東。

真夏ほどの暑さや紫外線の強さ、蒸す感じはないのですが、暑いことには変わりないです。

でも風が秋風だなぁ。

今週末はちょっとは涼しくなるのか?

日曜日は千葉・市原の「ちばYOSAKOI祭り」(ちばよさ)に馳せ参じます!

私個人としても色々関わりのある千葉のよさこい。

ちばよさは元々千葉市内をメイン会場として開催していましたが、スポンサー撤退等があり、2009〜2010年ごろは中止だったり、開催縮小だったり…。

2011年に市原の「国府まつり」がスタートしてからは併催という形で行なっています。

国府まつり自体が新しいものの盛り上がっていることもあり、毎年ベイFMのCMでも国府まつりのCMが流れ、ちばよさの名前も上がってますよ。

よさこい関係者としては、こういう形で取り上げられるのは嬉しい…!

繋がりが大きいこともあり、お知り合いのみなさんも多いこと!

ちばよさは審査必須なので、参加されるのは規模の大きなチームさんが中心。

千葉県内のチームさん以上に埼玉や茨城など、近隣各県のチームさんが多いのが特徴です。

ゲストチームさんも多いなぁ…。

肝心の天気ですが、土日は大丈夫そう。

私の行かない土曜日はかなり暑そうですが(土曜日は市原ではなく千葉市内開催なので注意)、日曜日はかなり涼しくなりそうですね。

寒暖差にみなさんやられませんように…!

行かれるみなさん、現地で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です