【よさこい】去年も行ったのにすっかり忘れてる…!

Facebook

自宅から最寄駅の若葉までは2時間強。

これを近いというのか、遠いというかはさておき、今年もちょいちょい東武東上線には乗ったなぁ。

個人的にはよさこいがないと縁のない路線です。

前の用があり、会場に着いたのは13時前。

すでに演舞がスタートしている…。

おや、2部は13時からではないのかい…?

会場は1階なのですが、ちょっと人が多めだったので、吹き抜けの2階から見ることにしました。

上から見るのもなかなか新鮮なものですよ。

上から見るとこんな景色。そう、踊り子さんの頭を見ることになるのです
季節柄、サンタ帽子やトナカイカチューシャをつけて演舞している人が多いこと…!

そして何チームかの演舞を見て気づく私。

…、そうだ、ここ各チーム2連続演舞するんだった。

そういえば去年もそうだったじゃないか。

すっかり失念していました。

去年も休憩時間にコーヒー飲みに行こう…と思っていたら行けなかったじゃないか。

色々思い出してきましたよ。

私はそのまま上から覗く人に。

しかしほぼ正面から覗いているからか、分かる人には分かるらしい…。

まずやってきたのは「朝霞真誠塾」のhiroさん。

おかしいな…目立っているつもりはないのですが。

そして続いてやってきたのはホストチーム「よっしゃ」の荒衛門さん!

懐かしい顔見つけちゃった〜と音響席からやってきてくださったそうで。

でもお会いしていないだけで、よっしゃの演舞は見てますよ〜去年も若葉来ましたし、と話をしたらびっくりされてましたが。

そうなんです、私は気配なくいるんです(笑)。

今回の若葉は3部制で各部2時間ずつ。

11時から17時までぶっ続けでスタッフさんたちは大忙し…。

参加チームは10チームほどですが、どのチームも2曲連続演舞なのでレパートリーが多いチームさんは大忙しな印象でした。

中にはチーム曲ではなく「東京五輪音頭」「パプリカ」など時流に乗ったものも。

中にはクリスマスネタを仕込むチームさんも…凝るチームはやるなぁ

3部になったところで私はようやく1階へ。

人の少なそうな脇から見ることにしました。

前の方は椅子に座って見ている方はもちろん、よさこいカメラマンさんも多いなぁ。

2階は通りすがりで「あっ、何かやっている」というノリの人たちが多かったですが、1階はよさこい知ってるよ〜何なら〇〇さんところを応援しているよ〜という人たちが多かったです。

さすが隣が坂戸というだけあり(リアルでワカバウォークを挟んで隣のブロックは坂戸市)、よさこいは馴染み深いものがあるようです。

私は時間の都合で最後の総踊り前に会場を後に。

駅へ向かう途中でちょうど一言申したい方に遭遇。

会って私の最初の一言、

「衣装も着ていて何で踊らないんですか?」

…数年前「もう踊らない」と言った「真舞會」三田パパさんでした。

衣装下だけ買って、外でチーム演舞に合わせて踊っているなら踊り子復帰しましょうよ。

でもご本人曰く他の人にも言われているようで、「来年は上の衣装も買う!」と。

ならば次は…!

そんな三田パパさんへの物申す(笑)を一言言って、大慌て電車に乗り込み今に至ります。

ちょっと後の予定があったので最後までいれず残念…。

今年は思ったより暖か目だったのも良かったかな。

ホストチームのよっしゃさんは過去曲の演舞も別途していたので大変そうでしたが、荒衛門さんはいい気分そうでした…お疲れ様でした!

「【よさこい】去年も行ったのにすっかり忘れてる…!」への2件のフィードバック

  1. お疲れさまでした♪

    皆さんに『かまって頂いているうちが花』かなと・・・(笑)
    いつもありがとーございます。

    来年もよろしくで~す♪良きお年を!!

    1. >三田パパさん
      お疲れ様でした!
      いやいや、愛されて系キャラクターなんでしょう…!

      来年は踊り子としてでお会いできるのを楽しみにしています!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です