2/19に香港ディズニーランドはコロナ後、3度目の休園から再開しました。
今回は2ヶ月半ほど…一時は香港もコロナ感染者数が1日100人を超えていた日もあったのでかなり心配にはなっていたのですが…、いやはや良かった。
ただ、直営ホテルは開いており、香港島にある商業施設で香港パークグッズの特設ショップが出ていたりと、全くパークを味わえない状況だった…というわけではなかったのが救いです。
さて、開園15周年イベント中の香港ディズニーランド。
今回は再開後に行われているグリーティングの様子やイベントについて3つご紹介します。
(画像の多くは「Disney Magic Kingdom Blog」より)
1.香港パークの新しいお城「Castle of Magical Dreams」のグリーティング
昨年11月にお披露目された香港パークの新しいお城「Castle of Magical Dreams」。
リニューアルされたお城では13のディズニープリンセスを象徴したお城となっています。
お城の中にもグリーティングスポットがありますが、今回の再開でお城の外でのグリーティングもスタートしたそうです。
ベルと野獣、白雪姫、シンデレラなどがこれまで登場しています。
なお、グリーティングはセルフィーで、ということで、一定の距離を保った形で行われていますよ。
2.ピントレーディングカーニバル
海外パークでは自分の持っているピンと相手の持っているピンを交換する「ピントレーディング」が盛んです。
日本でも過去に行われたことがあったのですが、定着しなかったんですよね…。
香港パークでは、3/6〜22まで、「ピントレーディングカーニバル」というイベントが開催されます。
ここでは特別なピンの販売などが行われるそう。
今年のメインはティンカーベルなんですね。
3.BBQエリアが期間限定登場「モアナ・ホームカミング・セレブレーション・BBQ」
アドベンチャーランドに2018年にオープンした劇場が「ジャングル・ジャンクション」。
ここでは映画「モアナと伝説の海」をモチーフにしたショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」が行われています。
そのモアナをモチーフにした期間限定レストラン「モアナ・ホームカミング・セレブレーション・BBQ」がオープンしました。
こちらは屋外でBBQをのんびり食べられるというもの。
メニューはハワイ系のBBQなのかな?
ポリネシアンビーフや魚介類、野菜串など10数種類があるようです。
価格は3串で100香港ドル、4串で120香港ドル(いずれもペットボトルドリンク1本付)。
4/25までの金土日祝日に開催され、場所はアドベンチャーランドの「カリブニ・マーケットプレイス」です。
ここは元々スナック販売やゲームエリア、グリーティングスポットがありますが、どうやらグリーティングスポットが飲食エリアになる様子。
ま、屋外で屋根もあるのでちょうど良いのかな。
4.おまけ・春グッズ発売中
コロナでも季節グッズはいつも通り販売している香港パーク。
もう、あんまり色んな種類のグッズを販売すると在庫過多などが心配になりますが、グッズが好きなんだろうなぁ。
香港はイースターが祝日なので、ウサギモチーフのグッズが毎年販売されています。
今年はミッキーたちのシークレットキーチェーンをはじめ、ダッフィー&フレンズのグッズもあります。
特に香港や上海で人気のステラ・ルーは単独グッズも多数…いやはや。
5.パークに入る時は…?
パーク入園時はマスクや消毒をするなどのこれまでのコロナ対策に加え、香港政府のコロナ対策アプリ「安心出行」のインストールが必須となったようです。
これは立ち寄った先でQRを読み込み追跡することで、クラスター発生などを防ぐ目的があるようですよ。
写真はレストラン「ロイヤルバンケットホール」で「安心出行」へのスキャンをするよう呼びかけるキャストさん。
いかがでしたか?
香港パークも工夫しながら運営を行っているのが分かりますね。
個人的には香港パークはレギュラーショーは全て再開しているのがうらやましいところ…東京はレギュラーショーはほぼなしだからなぁ。
まだ香港に行けるようになるには時間がかかりそうですが、行けるようになったらすぐ行くぞ!と気合が入ってますよ。
早く行けるようになれ〜!