前回は2022年のアジアのディズニーパークトピックスをご紹介しました。
すでに日程が発表されているものもありますが、たぶんこれは2022年中に…というものも含めると色々ありそうな気がします。
今回はフロリダ、カリフォルニアのアメリカ2パークをアメリカディズニーパークの公式ブログ「Disney parks blog」よりご紹介します。
フロリダパークは50周年イベント継続中、カリフォルニアパークは昨年第2パークのカリフォルニアアドベンチャーが開園20周年でしたが、どんなことが今年は起こるのか…?
(昨年末にご紹介したものと内容が一部被ります)
1.ウォルト・ディズニー・ワールド
フロリダパークは2023年3月まで開園50周年記念イベント実施中。
そのため、今後も様々なことが予定されています。
(1)エプコット大進化中
昨年は
・アトラクション「レミーのおいしいレストラン・ザ・アドベンチャー」
・レストラン「スペース220」
のオープンがあった第2パークのエプコット。
2022年以降もオープンが継続しています。
まず昨年のD23(アメリカディズニーファンクラブ)のライブ配信で発表になったのが、「Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind」。
マーベルのコースターで、4人乗りという小さなコースターに乗り込み予測不能な動きを楽しむようです。
私はマーベルについて全く分からないのですが(しかも高所恐怖症なのでコースターに乗れない)、好きな人にはたまらないのでは?
私のように分からない人も事前に映画を見て行くのがよいかと。
こちらは今年の夏にオープン予定です。
そしてこの次にオープンするのが「モアナと伝説の海」のアトラクション。
こちらは2022年中にオープンするかは分かりませんが、楽しみですね!
(2)ついにスターウォーズホテル開業!
ずいぶん前から話題になっていた「スターウォーズホテル」こと「Star Wars: Galactic Starcruiser」。
こちらがついに3/1にオープンします。
スターウォーズの世界に入りきって過ごせる2泊3日のプログラムで、ホテル内で様々なプログラムや食事を体験できる他、第3パーク「ハリウッドスタジオ」にあるスターウォーズエリアにも行くことができます。
ただ、2泊3日、食事などが含まれているとはいえ2人で5000ドルからという値段は気になりますが…(好きな人は払うのか)。
アメリカディズニーの情報ブログ「Disney parks blog」に今回のホテル用に新キャラクターが登場というのが出ていたので、お好きな方はご覧くださいね(私は全く分からない)。
(3)ウォーターパークも全て再開
フロリダパークには4つのテーマパークがありますが、それ以外にも2つのウォーターパークがあります。
ウォーターパークというのは巨大なプールのテーマパークで、日本でいうと東京サマーランドの巨大版ということになるのでしょうか(サマーランドは首都圏の人しか分からないだろうに…)。
すでに「ブリザーブドビーチ」は再開していましたが、この度もう一つの「タイフーンラグーン」が1/2より再開しました。
こちらは台風で打ち上げられた難破船がモチーフになったウォーターパークで、流れるプールや波のプール、ウォータースライダーなど1日泳いで楽しめるパークです。
再開に伴い新たなメニューも登場しており、目玉はソフトクリーム。
ドールホイップ(バナナやパイナップルでおなじみのドール社のフルーツソフトクリーム)が数種類登場し、大人向けにはラム酒をかけたものも登場するとか。
私はノンアルコーラーなので、ノーマルのでOK。
(なお、タイフーンラグーン再開にともない、ブリザーブドビーチは休止に。フロリダも冬だからかな)
(4)ショー復活!
コロナの影響でショーは中止が続いていましたが、昨年後半より復活が続いているフロリダパーク。
2022年は以下のショーの復活が決まっています。
・ファインディング・ニモ・ブルー・アンド・ビヨンド(アニマルキングダム)
・ファンタズミック!(ハリウッドスタジオ)
・フェスティバル・オブ・ファンタジーパレード(マジックキングダム)
パレード系の復活は初になるのでこれは嬉しい…!
そしてファンタズミック!は東京ではコロナの影響で残念な幕切れとなってしまったもの(2020年2月までシーで行われていた夜のハーバーショー)。
海外パークでまだ見れるのは嬉しいものです。
(個人的にはショー内で使われるメインソング「イマジネーションソング」が好きなので)
(5)ホテル復活も最終局面
フロリダパークは昨年までにだいぶホテルの営業については復活していました。
ここにきて、直営ホテルでは最安の「オールスターリゾート」のうち、スポーツ棟が3/31より営業再開となることが発表されました。
スポーツ棟?となるかもしれませんが、オールスターリゾートは3つの棟それぞれ2000室ある大規模ホテルなのです…!
ホテルといっても2、3階建の建物が数十ある広大なホテルなのですが。
こちらではキャラクターがスポーツしている様子が随所で見られますよ。
宿泊された際には是非ご覧ください!
(同じオールスターリゾートにあるムービー棟とミュージック棟は再開済)
(6)マジックバンド・プラスが登場
マジックバンドとは、腕時計のように巻いて使うもの。
パークチケットやルームキーはもちろん、クレジットカードを登録すればショップやレストランのお支払いにも使える万能バンドです。
これの進化版がマジックバンド・プラス。
従来の機能に加え、50周年の銅像たち「マジックファブ50」にかざすと特別体験できたり、ショーで展開に合わせて光ったりするなどの機能が持たされます。
2022年中にサービスはスタートするようで、今後直営ホテル宿泊者限定で先行発売されるそうですよ。
2.ディズニーランド・リゾート
世界最古のディズニーパークであるカリフォルニアパーク。
昨年は第2パークのカリフォルニアアドベンチャーに新エリア「アベンジャーズ・キャンパス」が登場しました。
今年の予定は…?
(1)季節イベントが戻ってきた!
ハロウィンやクリスマスイベントは昨年行われましたが、今年も季節イベントが予定されています。
まずは1/21からスタートする春節イベントです。
えっ、カリフォルニアで春節!?
そうなんですよ、カリフォルニアにはチャイナタウンがあるからか、数年前から春節イベントが行われているんですよ。
メインは「ムーラン」のショー。
中華街などでおなじみの何人かが持って操るドラゴンが登場し、盛り上げるそうです。
また、昨年公開された映画「ラーヤと龍の王国」のラーヤが初登場するとのこと。
加えてグッズやアジア料理もたくさん登場するそうです。
春節イベントは2/13で終了となり、続いて3/4〜4/26に行われるのは「フード&ワインフェスティバル」です。
こちらはカリフォルニア産ワインを味わいながら美味しい食事を味わいましょう、というイベントです。
フロリダパークでも行われていますが、カリフォルニアパークでも人気のイベントとなっているようです。
美味しいものが好きな方にはたまらないのでは?
なお、どちらのイベントも第2パークのカリフォルニアアドベンチャーのみで行われるのでご注意を。
(2)夜間スペシャルイベントも帰ってきた!
カリフォルニアパークでは、閑散期に「after dark」という夜間スペシャルイベントが行われてきました。
2021年は行われませんでしたが(これとは別に行われているハロウィンとクリスマス特別営業はありましたが)、2022年は行われることになりました。
2〜3月の間で、日により3種類のイベントが行われます。
・スイートハートナイト(ディズニーランドパークで開催)
バレンタインデーにかけて、特別な花火にショー、ディズニー映画のカップルとセルフィーが取れるスポットなどが登場
・ヴィランズナイト(カリフォルニアアドベンチャーで開催)
アースラの歌のショーやセルフィースポット、ダンススポットなどが開設され、大盛り上がりするイベント
・スターウォーズナイト(ディズニーランドパークで開催)
スターウォーズエリアのあるパークであるディズニーランドパーク。
スターウォーズテーマの花火やファーストオーダーの行進ショー、グリーティングが行われます。
でも一番大きいのは人気のスターウォーズエリアのアトラクションに短い時間で乗れることかも…。
いずれも夕方から該当のパークに入れ、イベント自体は20〜24時に(スターウォーズナイトのみ21〜25時)開催。
チケットは114ドルから。
いいお値段ですな…!
(3)ショーが続々再開!
カリフォルニアパークはフロリダパークよりショー復活が進んでいません…。
ですが、クリスマスパレードや花火、ディズニージュニアのショー、音楽ショーが再開しています。
直近の再開で一番大きいのは「ファンタズミック!」。
フロリダパークも再開しますが、こちらのファンタズミック!は1992年より行われている元祖。
今年スタート30周年になるロングランショーです。
再開日はまだ明らかになっていませんが、2022年中に再開は決定しているので今から待ち遠しいです。
個人的にはディズニーランドパークで行われている「ミッキーのマジカルマップ」などが早く復活して欲しいと思う今日この頃。
というわけで、ここまでアメリカ2パークの2022年トピックスをご紹介しました。
こうまとめてみると、アメリカパークだけで情報盛りだくさん…!
初回で分けるのを決めて良かった!
そして次回はパリパークとクルーズ、アウラニリゾートなどのトピックスをご紹介します。