【WDWへの道】パークでガーデニング!?「フラワー&ガーデンフェスティバル」 

Facebook

フロリダ・ウォルトディズニーワールドの第2パークである「エプコット」。

こちらでは年間を通して様々なフェスティバルが行われています。

「フード&ワイン」「アート」などなど

その中でもすっかり恒例となっているのが「フラワー&ガーデンフェスティバル」です。

今年のイベントはすでに終了となっていますが、今回はこちらのフェスティバルについてご紹介します。

1.フラワー&ガーデンフェスティバルとは?

エプコットのあちこちに花が咲き乱れ、キャラクターのトピアリーが置かれるのが「エプコット・フラワー&ガーデンフェスティバル」です。

フラワー&ガーデンフェスティバルは主に以下の内容で行われます。

・ディズニーキャラクターのトピアリー設置

・屋外のあちこちに特設フードショップ登場

・ガーデンロックコンサート

・特別グッズ販売

・ガーデングレーズ(グルメスタンプラリー?)

・エッグハント(こちらは春のみの期間限定)

花やトピアリーを愛で、特設フードショップで美味しいものを食べるのがこのフラワー&ガーデンフェスティバルです。

特に「ワールドショーケース」という、世界のパビリオンがあるエプコットは、世界の美味しいものが食べれるのが大きな特徴ですよ。

こちらはパーク全域で行われていますが、特にワールドショーケースエリアに食やトピアリーなどが多くあります。

2022年のイベントは32日から74日まで開催されました。

例年春から夏にかけて開催されています。

エプコット全図。パーク全域で開催されていますが、トピアリーやフードショップが多いのは下の「ワールドショーケース」エリアです

2.それぞれのイベントをご紹介

(1)キャラクターのトピアリー

このイベントの1番の見どころといえばキャラクターのトピアリー!

沢山のトピアリーがあったので、トピアリー自体は別記事でご紹介します。

ここでは3ヶ所のトピアリーをご紹介。

一番のメインとなるミッキー&ミニーのトピアリー。パークの中心部にあります
ドイツ館前にあった7人のこびと。写真は6人しか写っていませんが、もう1人は別の場所で白雪姫と写っています
何気に人が途切れず撮るのに苦労した中国館のパンダ!ディズニーキャラクターではないですが、お子さん人気が高かったです

(2)ガーデン類

期間中はたくさんの花々があるエプコット。

中にはアトラクション内やワールドショーケースのパビリオンにも!

こちらも詳しくは別記事でご紹介します。

こんな感じでパーク内に咲いています!華やか!
アトラクション「リビング・ウィズ・ザ・ランド」ではイベントに連動してエディブルフラワーを紹介するエリアがありました
なんかミッキーっぽい木?も!

(3)フード

パーク内あちこちに特設フードブースが設けられています。

ガッツリ系もありますが、基本的にはいくつも食べられるように小さなサイズになっていますよ。

特設ショップ「ハニー・ビーストロ」では…
ハチミツを使ったメニューが色々。それほど大きくないので色んな種類を食べ歩きもできますよ。そしてアルコール類も販売されています

(4)特設スペース

中には特設スペースが設けられているものも。

「バンビのバタフライ・ハウス」はバンビをモチーフとした蝶のいる温室です。

間近で蝶を観察できますよ。

また、お子さん向けの遊具の設置も!

バンビのバタフライ・ハウスは蝶のことについて学べる温室になっています
写真中央の白いのが蝶です!そして隣には蝶の一生について記載が
遊具のエリア。たぶん常設ではないと思うのですが…

(5)ロックコンサート

ワールドショーケースのアメリカ館向かいには屋根付きのステージが設けられています。

ここでは「ガーデンロックコンサート」として、期間中はほぼ毎日コンサートが行われていますよ。

基本的はフロリダパークのあるオーランド周辺のアーティストが演奏しているそうですが、中には私も知っているアーティストが演奏することも

私もショー「ハーモニアス」前に遠目から鑑賞しました

(6)グッズ類など

ガーデニングのフェスティバルということで、ガーデニングのグッズやお洒落なミッキー&ミニーのアパレルなどのグッズがでていました。

加えてフロリダパークオリジナルの人気キャラクター「オレンジバード」「フィグメント」のグッズも。

写真は撮りそびれてしまったので、以下はアメリカディズニーのオンラインショップ「ショップディズニー」の写真やフェスティバルのガイドブックよりご紹介します。

加えてパーク内ではスタンプラリーも実施していたようです。

全て巡るとスタンプラリーオリジナルのグッズがもらえたらしいやれば良かったな(気付いたのはエプコット閉園時間後)

ショップディズニーより、フラワー&ガーデンフェスティバルグッズの一部。ちなみに私は中段右のジョウロをお土産にしました
こちらはフラワー&ガーデンフェスティバルのガイドブックよりオレンジバードグッズなど。パーク内ではオリジナルデザインのクロックスの販売も!

いかがでしたか?

常夏感のあるフロリダでお花のフェスティバルとはという感じがしますが、かなり見応えがありますよ。

アトラクションの合間に巡るのがオススメです。

次回は今回紹介できなかったものを含めてキャラクターのトピアリーをご紹介します。

普通に見て楽しめるイベントだったフラワー&ガーデンフェスティバル。次はトピアリーを一挙ご紹介しますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。