【よさこい】3年ぶりの馬車道で(横浜よさこい土曜日報告)

Facebook

うちから本日の横浜よさこいの会場となる横浜市の馬車道まではドアトゥドアで30分ほど。

隣の区といえば聞こえがいいですが、区のはじとはじなのでものすごく遠くなるのはご愛嬌

最寄りの関内駅を下車し、少し歩くと早速踊り子さんが歩いている様子を見てとれました。

何だかニコニコしちゃうなぁ、うんうん。

馬車道は車が一台通れるぐらいの細い通り。

その通りにステージ形式1会場、パレード形式2会場が設けられていました。

馬車道自体は通行止めになっているのですが、馬車道の通りを垂直に通る道路は通行止めになっていないので注意して渡る必要があります。

各通りにスタッフさんか警備の方がいますが、そこは気をつけて

馬車道は飲食店はもちろん、ホールや博物館などもあるエリア。

そのためよさこいを見にきた人だけでなく、普通に馬車道に来た人たちもたくさんいました。

そんな点を差し引いても、思った以上に人がいた印象。

足を止めている人も多く、今までで一番見ている人が多いのではと感じました。

ジモティーとしてはちょっと嬉しい。

ステージ形式の会場は沿道幅が狭いこともあり、より人が密集していた感が…そしてステージという名前ですが、道なので普通にミニパレード形式で演舞するチームが多数

開始した昼前は雲が多かったものの、昼過ぎからは晴れて暑くなるほど。

踊り子さんは大変だったかもしれませんね。

私は多少会場を移動したりアイスを食べたりしていたぐらいですが

(そういえば、日本のアイスの発祥は横浜ですよ。ご存知ですか?)

今日は神奈川のチームさんが多かったですが、中には愛知のチームさんも(しかも複数)

すごいな、横浜よさこいってそんな遠くからくるように!

チームさんによっては(土曜だからか)ずいぶん人数の少ないチームさんもありましたが、でもこれだけ賑わっているのでよしとしましょう。

お知り合いのみなさんもちらほらいらしたなぁ。

晴れてきた時間帯は暑かった…アイスが美味しく感じます
今回の横浜よさこいではベトナムとの交流チームも。交流チームの方と他チームのみなさんが一緒に踊る時間も設けられていました

今日は16時過ぎに終了。

明日もあるんでみなさんゆっくり休んでくださいね〜。

私は終了後超久しぶりに飲み会に参加し、お腹が苦しい状態で帰宅中…(そんなにな食べれないのですよ)

明日は会場が赤れんが倉庫方面へ移動。そちらはどんな雰囲気になるか楽しみですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。