【よさこい】地元なので…(横浜よさこい予告)

Facebook

今年は毎週のようによさこいが開催される喜びを実感しています。

でも私は今週が終わるといったん小休止。

翌週の佐世保も行きたかったのですが、ちょっと無理そうだ…。

(またガイドブックだけはゲットしよう)

先週は高崎に行ったのでまぁまぁ遠かったですが、今週は個人的にとても近いところに行きます。

それは私の地元・横浜よさこい祭りです。

今年7回目の横浜よさこい。

運営は横浜のチームさんが中心となって行われているところです。

横浜にはハマこいなど他のお祭りもありますが、以前聞いたところによると「よさこいを目にする機会を多く作りたいから」やっているというのを聞きました。

確かに横浜は全国最大の政令市(人口約370万)ということもあり、いろんなイベントが行われているから埋もれちゃうのよね…。

えぇ、市民だからそこのところよく分かります。

で、横浜よさこい、昨年は1日のみの開催でしたが、例年通りの10月開催できました。

(秦野といい横浜といい、機動力のあるチームさんが実行委員となっているところは早くから開催できている印象があります)

去年は象の鼻パークと周辺のみでしたが、今年は土曜日が馬車道、日曜日が赤レンガ倉庫周辺というほぼ2019年以前と同じ規模での開催となったようです。

去年は赤レンガ倉庫は1会場のみでしたが、今年は2会場ある。

赤レンガ倉庫はライブやオクトーバーフェストなど毎週何かイベントが行われているイメージがあるのですが、今週はないのかな?

チーム数も昨年よりは増えているようなので、そこも楽しみ。

去年は雨で寒い…という状況でしたが、今年はそんなことはなさそうなので一安心。

みなさん、お気をつけて横浜へいらしてくださいね~(地元民っぽいことを言う)。

去年はこんな感じの雨で寒かった…流石に寒いのは勘弁だなぁ。暖かな天気になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。