【よさこい】ゆかりがあります

Facebook

先週は台風19号の影響で、各地のよさこいのお祭りは中止や規模縮小を余儀なくされましたね。

無事にできたのは福岡・粕屋ぐらいだったのかな。

私のよさこい仲間さんでも浸水被害を受けた方が出ているので、心配していました。

私は…日本にいなかったので台風とは無縁でしたが、飛行機が欠航になってしまい、帰国できたのは3日遅れになりました。

でも無事に帰ってこれて良かったです。

私が不在の間、日本は秋が進んだ様子ですが、まだまだよさこいのお祭りは続きます。

今週末は、土曜日が地元・横浜の「横浜よさこい祭り」、日曜日が千葉・匝瑳の「よかっぺ祭り」に馳せ参じます!

土曜日の横浜よさこい祭りは、横浜を中心としたチームさんがスタッフなどを行なっているもの。

元々横浜は「ハマこい」や「新横浜パフォーマンス」がありましたが(新横浜パフォーマンスのよさこい演舞はすでに終了)、横浜でよさこいの演舞機会を増やしたいからと横浜よさこい祭りを行なっているというのを以前聞いたことがあります。

横浜は人数規模的にもとても大きな都市で他のイベントごとも多く、ちょくちょく見れる機会がないと忘れちゃいそうだものなぁ…。

私が行く土曜日は横浜の馬車道エリアでの開催です。

横浜市役所や神奈川県庁が近く、観光地も多いですが、どちらかというとビジネス街という印象が強いかな。

(日曜日はみなとみらいや赤レンガ倉庫エリアが中心)

参加チームは近隣のチームが中心ですが、中にはベトナムのチームさんも!

まさか、このために日本へ…!

そしてところ変わって日曜日は千葉へ。

匝瑳市は千葉の北東部、銚子の手前にあります。

私個人としては大学院時代の研究で大変お世話になった地です。

「楽天舞」の舞長はじめ、本当にみなさんありがとうございました!

そんな理由もあり、今回久しぶりに行くことに。

何年ぶりだろうか…10年以上は行っていない気がする(確認したら12年ぶりでした)。

参加チーム数は数チームと少ないですが、お知り合いのみなさんにもちょくちょく会えそうな予感…!

どちらも私に関わりの深いところで開催されるので、個人的にはとっても楽しみにしています。

天気が気になりますが…、特に明日。

今のところは何とか避けられそうかな。

行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です