以前、フロリダ・ウォルトディズニーワールド内を走るモノレールをご紹介しました。
さすがアメリカと言わんばかりの大規模なモノレールでしたね…2ルートあるわ、ホテル内を貫通するように通るわ。
今回はカリフォルニア・ディズニーランド・リゾートにあるモノレールをご紹介します。
こちらはフロリダパークのものと比較すると規模は小さいのですが、何と言っても!という特徴が…!
1.カリフォルニアパークのモノレールとは…?
カリフォルニアパークのモノレールは、ディズニーランド・パーク(元祖ディズニーランド)と商業施設のダウンタウンディズニーを結ぶ路線。
ディズニーランドパーク開園4年後の1959年に初代モノレールが開業し、その後リニューアルが何度か行われています。
両駅の間に途中駅はなく、しかも時計回りの一方通行の路線です。
しかし、そこから見える景色がまるで異なるのが最大の特徴。
実は舞浜・ディズニーリゾートラインのように円形の路線ではなく、途中でぐにゃぐにゃと曲がっています。
見える景色は、
- ディズニーランドからダウンタウンディズニー:パーク外やカリフォルニアアドベンチャー、直営ホテル「グランドカリフォルニアンリゾート」内を走る
- ダウンタウンディズニーからディズニーランド:ダウンタウンディズニーからパーク外、ディズニーランド内をぐるっと回る
となっています。
特に大きく異なるのは見えるパーク。
ディズニーランド内に向かうときはディズニーランドの中を、ダウンタウンディズニーに向かうときはカリフォルニアアドベンチャーを見れるというのが異なるポイントです。
特にディズニーランド内に向かうときはその景色にワクワクしそうですね!
所要時間は1周13分ほど。
乗降の時間などがあるのでこれぐらいかかっていますが、実際の乗車時間は
ディズニーランドからダウンタウンディズニー:2分半
ダウンタウンディズニーからディズニーランド:5分少々
となっています。
なお、ダウンタウンディズニーから乗車する場合は乗車前にパークチケットのチェックがあります。
降車後はそのままパーク内に入れますよ!
(逆は特にチェックはありません)
営業時間はディズニーランド開園時間に合わせて営業されています。
2.ダウンタウンディズニーからディズニーランドへ
ダウンタウンディズニーの乗り場はダウンタウンディズニーの中間、パークエントランスとディズニーランドホテルの間にあります。
ここではパークチケットのチェックがあり、入園手続きをした上で乗り込みますよ。
朝など混雑する時間帯があるかと思うので、時間には余裕を持って向かいましょう。
モノレールから見える景色は、前半はパーク外の道路やダウンタウンディズニー、パークエントランスといった感じ。
ですが、後半はディズニーランド内をグルグルまわります。
主にトゥモローランドとファンタジーランド周辺を回り、
- オートピア
- ファインディング・ニモ・サブマリンヴォヤッジ
- ディズニーランド鉄道
- マッターホルン・ボブスレー
といったアトラクションを上から眺めることができます。
タイミングが合えば、乗車中の様子を眺めることができるかも!
所要時間は5分ほどと少し長めですが、飽きることなく乗れますよ。
<動画はこちら>
3.ディズニーランドからダウンタウンディズニーへ
パークの乗車場所はトゥモローランドのアトラクション「ファインディング・ニモ・サブマリンヴォヤッジ」の上にあります。
(私が行ったときは休止中でしたが、2022年11月時点で再開済)
ここはチケットのチェックはなく、通常のアトラクションのように並んで乗車します。
前半はパーク外の景色を眺めながら進みます。
パークのすぐそばにはホテルがたくさん立ち並んでいるのでそれらを見ることになります。
後半はカリフォルニアアドベンチャーを見ながら進みますよ。
エントランスに近い
- ハリウッドランド
- ブエナビスタ・ストリート
- グリズリー・ピーク
エリアで遊んでいるゲストのみなさんを眺めながら行くと、建物の中へ。
この建物はカリフォルニアパークの直営ホテル最高峰の「グランドカリフォルニアン」。
ホテル内を見れるわけではありませんが、その重厚な様子は少し感じ取れるのではないかと。
グランドカリフォルニアンを過ぎて直営ホテル「ディズニーランドホテル」が現れるとダウンタウンディズニー駅に到着します。
所要時間はダウンタウンディズニーからと比べると半分の2分半。
あっという間に到着しますよ。
到着してからは商業施設のダウンタウンディズニーで買い物をしたり食事することが可能です。
<動画はこちら>
いかがでしたか?
カリフォルニアパークのモノレールはフロリダパークとはまた違った景色が見れるのが大きな特徴です。
特にディズニーランド内をあんなにグルグル通るのは…!
パークに入った後ダウンタウンディズニーに行くときや、直営ホテル宿泊時などに利用してみましょう。