【よさこい】今年は覚悟してまいります(伊東よさこいソーズラ予告)

Facebook

2022年もあっというまに終わりに近づいてきましたね。

いよいよ私の今年のよさこい行脚もラストになりました。

もう、この時期は色々覚悟しないといけないのですが…覚悟は決まりました。

今年ラストは明日土曜日に静岡・伊東の「冬のよさこいソーズラ」にはせ参じます。

伊東といえば、

  • 12月末
  • 夜のよさこい
  • ラストは花火

という、色々な要素が組み合わさったよさこい。

当初は12月22日固定だったのですが、天皇誕生日(12月23日)が移動したことにともない、現在は12月末の中で行われている様子。

(翌日が休みならばみなさん宿泊して忘年会もできますね、ということで)

昨年は地元チームのみさんで行われたそうですが、今年は広くチームを募って開催されます。

参加チームも静岡県内だけでなく、東京、神奈川、千葉など南関東のチームさんも参加されるようで、コロナ前の状況に戻ってきたようですね。

しかも今年は会場が増え、夕方からの開催になったとのこと。

12月22日固定だったときは平日開催の日もあり、各チーム1回のみの演舞の時も多かったので、そこはチームさんも嬉しいところではないでしょうか。

しかし、ここの問題といえばその寒さ。

毎年天気が極端で、

「コートいらない?」というぐらいの暖かい年もあれば、

「ちょっ、雨、雨!」というぐらいの冷たい雨が降る年も。

でもたいてい風が冷たいんですよ…それは会場が海のそばという避けられない要素があるのですが。

今年は日本をすっぽり覆う寒気でかなり冷えそうだな…。

関東は本日快晴ですが、東京湾アクアラインが通行止めになるほどの強風が吹いています…朝ベランダに出たら凍え死ぬかと思ったほどです。

(でも雪の降る地帯のみなさんに比べたらマシな話ですね…)

明日伊東に来られる方はそれなりにいらっしゃるのかな。

行かれるみなさん、暖かくしてお会いしましょう!

私が前回行った4年前は昼の開催もある予定だったのですが、雨で夜のみに。雨止んで良かったですね、というひと時でした

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。