今宵、澄んだ空気の下で

Facebook

伊東のスタートは18時からと遅いので、ノンビリ出発の私。
温泉に入るとかしたいところですが、スタート前に入ったら完全に冷えること請け合いなのでね…しかも日帰りなので、帰りに入る余裕もなく。
色々用事を済ませてから伊東入りしました。
本当は伊東までの車内で使い捨てカイロをベタベタ貼ろうと思っていたのですが、トイレに行く間もなく着いちゃった…寒さに耐えられるか、私。

細い月が輝く伊東の夜。
空は澄みわたり、空気も予想よりは冷たくない。
いわゆる、「刺すような寒さ」ではないんですよ。
よしよし、今年は過ごしやすいか!?
駅前の通りを歩きながらるんるん気分で会場のなぎさ公園へ向かいました。

会場のなぎさ公園はよさこい演舞前に太鼓の演奏中。
出店も多く、食事をしている人の姿もありますね。
さて、場所はどうしようか…と思って探していると、「がむしゃら」のよっすぃさんだ。
昨日は行くかどうか…と言ってらしたのですが、結局来られたんですね!
何でも当初は1人だったものの、息子さんが一緒に行ってくれると…なんとよく出来た息子さんだ。
しかも泊まりとは!温泉も含めて伊東を満喫ですね〜。

18時にオープニング演舞と開会式、餅まきが行われ、いよいよ演舞開始。
前半に地元・伊東のチームが集中していることもあり、地元の方は前半に多かったのかな。
でも、最後に花火があることもあり、時間が経つにつれてどんどん人が増える会場。
オープニングから前の方に人が立ってしまったこともあり、後方では見えないという声も…まぁまぁ、みなさん、落ち着いて。
私は後方の立ち見最前列で見ていたのですが、花火が上がり始めてからそこを出るときには三重ぐらい後ろにいたかな。

最初のうちはそこまで混んでなかったのですが…

2、30分経つと…前に人が増えたなぁ!

伊東は毎年12月22日固定なのでだいたい平日開催が多いのですが、にもかかわらず毎年色んなところからチームが集まるなぁ。
北海道の「光一天」さんはさておき、学生チームも多いし、神奈川や千葉のチームもいるし。
どのチームもこの後宿泊して忘年会するのかな?
なんてことを考えながら見ていました。

そういえば来年は土曜日だからいいけど、2019年からはどうするんだろう?
23日祝日じゃなくなるかもしれないし。
(2019年は日曜日開催になるからいいのか?)

学生たちは今日も授業でないのかな?最近諸般の事情により大学に用のある私は心配になります

チーム演舞終了後は総踊り、そして花火大会!
踊り子さんが総踊りを踊るすぐ後ろから花火が上がっていきます。
その近さの迫力、そして少し離れたところから上がる打ち上げ花火。
気づいたら、花火を見に多くの人が公園に集まってきていました。
みなさん楽しみにしていたんだなぁ。
花火が上がるのを見ながら私はお知り合い探しの旅へ…「いちかわ楽舞連」のKさんと裏方1号さんは発見できたが、それ以外のみなさんは見つけられず…残念。

そして私は電車の時間があったので、途中で失礼してきました。
最後のドドドという音とともに大量の花火が上がる瞬間はチラ見…毎年チラ見になっているけどやむなし。
でも私の最終はまだ後だから、来年は最後まで見てから帰るかな…。

帰りの電車は東京に近づくにつれ、珍しく人が多い?
…今日は金曜だから忘年会帰りの人たちかな。
そんな忘年会に全く縁のない私でした。

これにて私の2017年のよさこい行脚は終了ですが、今年のまとめがまだ済んでませんね。
今年のまとめは年末の年末に公開予定!お待ちくださいね。

花火の最後のほうはかなり遠くで眺めることに…来年は最後まで見たいなぁ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。