【よさこい】攻めます!静岡方面のよさこい(伊東&浜松予告)

Facebook

3月に入り、各地からよさこいのお祭り開催の声が聞こえてきています。

この3年開催されていなかったところでも今年は開催ということで、いよいよよさこいも本格的に復活となりそうですね。

3月も各所で開催されるよさこいですが、私は都合によりこの週末しか出かけられず…。

(といっても、先週開催された東京マラソンにランナーとして参加していたため、応援演舞はちょこちょこ見れていたのですが)

なので、今回行けるところはとても楽しみにしていました。

今週末は土曜日が伊東「伊東絆祭り」、日曜日が浜松「虹彩よさこい」の静岡の2つのお祭りにはせ参じますよ!

土曜日の「伊東絆祭り」は昨年からスタートしたもの。

地元チームの「弥」さんが主体となって行っているところです。

昨年代表の小山さんに話を伺ったときは、市のバックアップも受けて期待されているということを聞きました。

それだけ期待が大きいとは…これは楽しみ。

会場は12月の「冬のよさこいソーズラ」でおなじみのなぎさ公園ということなので、また違った光景を見れそうです(一番異なるのは昼間か夜かの違いかな)。

参加チームさんも弥さんネットワークで関東近県から多くのチームさんがいらっしゃるようで。

またそこも楽しみなところです。

昨年の浜松は雨だったんだっけ…今年は暖かそうで一安心

そして日曜日の「虹彩よさこい」。

こちらは昨年実行委員会が解散してしまった「浜松よさこい(がんこ祭り)」の後継のお祭りとなります。

100チーム規模のお祭りでの実行委員会の解散は流石にショックを受けましたが、すぐに別方向から復活となったのにはびっくりしました。

こちらは地元の浜松のチームさんが新たに実行委員会を立ち上げて作ったところになるそうです。

元々3月に開催ということで、チーム卒業前の学生チームさんの参加が多かった浜松ですが、今回も学生チームさんの参加が多い様子。

参加チーム数は40ほど、会場は2つと以前と比較するとかなり小規模な開催ですが、会場がどちらも駅前ということで、まずは知ってもらう機会としてはちょうどいいのかなと思います。

5年前のメイン会場はこの混雑!今年もこれぐらいにぎわうといいなあ

特に浜松は5年ぶりになるので、どんな雰囲気かも含めて楽しみ。

のんびり楽しんでこようと思います。

行かれる方は会場でお会いしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。