【舞浜レポ】17時から何ができる?「ウィークナイトパスポート」で入園したら…

Facebook

2023年5月に私が東京ディズニーシーへ行ったときは、なんと17時より入園しました。

17時から入園してどうするのかと思われるかもしれませんが、案外いろんなことができるんですよ。

今回はそのきっかけとなったパスポート「ウィークナイトパスポート」についてご紹介します。

17時に入ってどんなことができるのか…!

1.ウィークナイトパスポートとは?

ウィークナイトパスポートとは、平日の17時より、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーのいずれかに入園できるチケットです。

夕方からというのがポイントで、例えば遠足や小さなお子さんのいるご家庭など、子どもたちが減った段階から入園できるのが最大の特徴です。

しかも平日なので、結構ゆったり楽しめるのが嬉しいポイントです。

個人的には入園待ちの時間がかからないのが一番うれしいかと。

価格は日によって異なり、4500円~5400円です(私が行ったときは4500円)。

実は休日の15時より入園可能な「アーリーイブニングパスポート」もあります。

こちらも同様に楽しめますが、休日ということもあり、多少混んでいることは否めないかと…。

価格は6500円~7400円です。

チケットはこちら。ウィークナイトパスポートと書いてありますね

2.どんなことができる?

滞在時間は最大4時間(現在閉園時間が一律21時のため)。

もちろんアトラクションを乗ったりショーを観たりと楽しめますが、夜ならではの楽しみ方をするのがオススメかと。

(1)レストランでゆったり食事

例えばシーの場合「リストランテ・ディ・カナレット」を事前に予約しておいて、テラス席で食事をするなんていかがでしょう?

夜景の美しい中食事をしていると、ここはベネチアかと思うぐらいですよ。

これからの時期は夜でも快適に外で過ごせるので、テラス席の食事はありかと。

(2)パーク内散歩

パークを歩いていると、夜ならではの幻想的な光景を見ることができます。

昼間とはかなり違うところが大きいかと。

特にシーはここならではの景色がたくさん見えますよ!

夕方だとスマホ撮影も綺麗に!

(3)花火

朝から遊んでいると、夜のショー(パレード)が終了した時点でへとへとになって、花火まで見る余裕がないのでは。

17時から入るとまだそこまでへとへとではないので、20時半からの花火もいい気分で見れますよ。

花火は天候に左右され毎日開催されるわけではありませんが、観れたらぜひ。

なお、花火は夏期期間中(7/3~9/6)は休止となるのでご注意を。

3.私が実際にしてきたこと

以下では5月下旬に私が行ったときに実際にしてきたことをご紹介します。

(1)入園前

シーのエントランスに到着したのは16:50。

入園開始10分前に到着しました。

通常時間の入園だと10分前ではいつ入れるのか…といった感じになりますが、ウィークナイトパスポートの場合は心配無用。

前には20人ぐらい並んでいましたが、入園開始1分で中に入れました!

直前に来てもサクッと入れるのは嬉しいポイントです。

(2)17時台

入園後すぐにブロードウェイ・ミュージックシアター(アメリカンウォーターフロント)へ。

というのも、ショー「ビッグバンドビート」を見るためです。

こちらのショーは基本エントリー(抽選制)ですが、初回と2回目以降の2階席は先着順の自由席となっているからです。

今ではだいぶ混雑も落ち着いてきているため、17時に入園してもショーを見ることはできました。

ちなみに私が行ったときの最終回(5回目)は17:45。

入場開始は17:15だったので、それほど外で待たず入園できるのも嬉しいポイントです。

ショー待ち中。中央列左手になりましたが比較的良いところで見れました

(3)18~19時台

ビッグバンドビート終了後はレストラン「ケープコッド・クックオフ」へ。

こちらでは行った前の週から販売開始となった、ダッフィー&フレンズのチョコレートスナックケースを買いに行ってきました。

ついでにフライドポテトを買って、メディテレーニアンハーバーのアトラクション「フォートレス・エクスプロレーション」近くへ。

改めてスナックケースはこちら。まだ販売しているので近々行かれる方はレストランを覗いてみてくださいね

なぜここに向かったかというと、夜のハーバーショー「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」を見るためです。

実は17時に入った段階で、ホテルミラコスタ側の無料エリアは既に大勢の待っている人が…。

有料鑑賞エリア「プレミアアクセス」も残っていましたが、チケットが先着順の立ち見列と思しき場所しか残っておらず、後方では見づらいだろうなと思ったので、無料で見やすい場所を探しました。

で、やってきたのが「フォートレス・エクスプロレーション」近くです(フォートレス・エクスプロレーション自体は現在改装休止中で中に入れないので注意)

こちらは階段状になっており、ちょっとフロートは遠いですがどこでも見やすくなっています。

また、ホテルミラコスタの壁面プロジェクションマッピングも良く見えますよ。

ちなみに私は40分前(18:40)に来て、前が花壇になっているところの最前列で見ることができました。

立ち見で前がいないこともあり、全体が良く見えましたよ(ただしフロートにいるキャラクターは相当小さい)。

赤い星のところで待ちました。2、3m前の人と離れているのでよく見えました
18:40でまだこれぐらい明るいです
ミラコスタのプロジェクションマッピングの全容が見えるのがこの場所の良いところ。

(4)20時台

「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」終了後は、折角だからとアトラクションへ。

久しぶりにアクアトピアに乗り、クルクル振り回された後はショッピングへ。

当時発売されたばかりのダッフィーグッズやドナルドグッズなどを購入。

久しぶりにアクアトピアに乗りました。びしょ濡れバージョンになる前に乗りたかったので…

そして20:25にメディテレーニアンハーバーに戻ってきました。

ポンテ・ヴェッキオ橋近くの人がいないところに陣取り、花火「スカイ・フル・オブ・カラーズ」を鑑賞(20:30スタート)。

このタイミングで40周年記念花火を見ることができました。

最後にまた少しグッズを購入して20:45に退園。

だいたい3時間45分ガッツリ楽しめましたよ。

帰る間際、キャストさんがこんな花道を作ってました!なんと〜私も通りましたが、嬉し恥ずかしです

私はショー好きなので基本的にショー中心で楽しみましたが、もちろんアトラクション中心に楽しむのもOK。

あるいはパーク内各所で写真を撮りまくるというのもOK。

4時間でもいろんな楽しみ方ができますよ。

特に地方の方など、昼間に移動してきて夕方から入園するというのもありかと。

あなたならではの楽しみ方で17時から入園してみませんか?

ビリーブ!もだいぶ混雑が落ち着いてきたので、遅く行っても見れる場所も増えてきています。ウィークナイトパスポートもうまく活用できますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。