【よさこい】寒かろうが雨が降ろうが…!(YOSAKOIソーラン祭り1日目報告)

Facebook

(さむっ!)

新千歳空港に着き機内から出で一番最初に思ったことは、ここは北海道だということ。

長袖シャツとジャケットでは寒かった到着が夕方だったのもあるのかな。

電車に乗ってから急ぎ長袖パーカーを着ましたとも。

気温を見たら16度。

26度の横浜から来てるんですもの、寒いって…。

車内は帰宅ラッシュとかぶり、結構な混雑でした。

そして海外の方も結構いましたね。

全国各地に海外の方が戻ってきていることを実感します。

札幌に着いた時は18時半ということもあり、仕事帰りの方も多い

そんな中、浮かれたかばんの私は()、その中をかき分け、すすきのへ。

北海道最大の歓楽街としても有名なこちら、よさこいの会場ともなっています。

キラキラした中で踊っているみなさんを尻目に、私は別方向へ。

宿泊ホテルが会場から徒歩3分だったので、とりあえずチェックインを…大きな荷物だけ置いて、再度会場へと向かいました。

ホテルを出る頃にはパラパラ雨が降ってきたので、レインコートを着て会場へ。

満を持して「FUNKYすすきの会場」に足を踏み入れたのでした。

こちらは大通公園に近い方から第1と第22つの会場があり、どちらもパレード形式の演舞が披露されます。

私は第2会場へ。

すでに演舞がスタートしてしばらく経過していたこともあり、二重三重の人だかり

とりあえず頭と頭の間から見ることにしました。

頭と頭の間から見ていたときの様子。地元チームの演舞は応援の方も多い…!

金曜日ということもあり、スーツ姿のサラリーマンの姿もちらほら。

また、飲みにきたのかな?という人も多くいました。

私のお隣は札幌のチームさんにお知り合いがいる方かと思いきや、道内外のよさこいチームさんに詳しいお嬢さんたちで、どのチームでも大盛り上がりしていました。

ビール片手に楽しそうだなぁ。

今日はまだ平日ということもあり、参加チームは道内のチームさん中心でしたが、お知り合いの「舞神楽」など、関東のチームさんの姿も。

明日はかなり多くなりそうですね。楽しみ!

ちなみにこの会場の最終演舞チームは赤ふんずこと「北海道大学」で、相変わらずの大暴れっぷりでした。

盛り上がりも今日一番

2時間ほどでしたが、早速札幌の熱気を感じたひとときでした。

学生チームさんが想像以上に人数減っていたのにびっくりしましたが、こんなところにコロナの影響が出ているのだろうか(関東ではそうでもないのに)。

もっと人数いたでしょ、という学生チームさんの人数が少ないのが気になるところ…

終了後は寒かったので、普段ラーメンを食べに行かない私が数年ぶりに1人ラーメンをし(すすきのの「一幻」本店に行ってきました)、北海道ならではのコンビニ・セイコーマートで買い物をし、ホテルへ帰還。

さて、明日から本格スタートですが、私は明日どう動こうかな実はまだ未決です。

相変わらずの赤ふんず。彼らは本当に盛り上げ上手だなぁ…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。