そこで楽しむ理由

Facebook

今日は快晴。
寒さは…昨日よりはマシな気がする(笑)。
でも風が強いなぁ…ひぃぃ。
昨日と同じぐらいのモコモコ感で今日も出かけることに。
ほんと、6月かなぁ…。

まず今日私が向かったのはファイターズ通り会場。
理由は…私の滞在先から徒歩10分もかからず着くからです。
ここは大通パレード会場と比較しても半分くらい?の道幅しかありませんが、その分より観客のみなさんを間近に感じることができるところかな?と思います。
ちょうど私が行った時にはオープニングセレモニーの地元の子どもたちの演舞が終わったところでした。
ゴール地点にはよっすぃーさんご夫妻が!
ほんとお子さんたちへの情熱が素晴らしい…!
当初は人も少なめだったものの、時間が経つにつれ、徐々に人も増えてきたので一安心。

かなり道幅が狭いということで、2列になって踊るチームさんも多かったですね。その分退場時は観客のみなさんにハイタッチしながら、という姿も!

続いて行ったのはファイターズ通りから歩いて10分ほどのサッポロガーデンパーク。
サッポロガーデンパークはビール園と大型商業施設が一体となったところです。
2階から見下ろして見ることができるのも大きな魅力かな。
日曜日の昼間ということもあり、人も多かったですね。
ここでは別コミュニティの関係者と合流し、写真を撮ったり話をしたり。
こういう風に(よさこいとは別で)会える友人が各地にいるのも嬉しい限りです。

その後も私は歩いて、
・サッポロファクトリー
・一番街(丸井今井&三越前)
と移動しながら見ていきました。
日曜日で晴れたこともあり、どこも結構な人。
しかし、風が強く寒いことには変わりありません…。

大通の繁華街にある一番街は人が多かったのでかなり後方から。晴れて良かったよ…

15時ごろにようやく大通公園に戻って来た私。
パレード会場やワオドリスクエアを見つつ、本日のメインイベントである(笑)、東京ディズニーリゾートスペシャルパレードを見るべく、桟敷席入場列に並びました。
お祭りパレードの時間帯は桟敷席が無料になるため、1時間半前から並ぶことに。
それほど列のできてないところに並んだので、見やすい位置を確保することに成功。
寒かったけど、こういうことについては耐えられます…!

スペシャルパレードは5分ほどで終了し、その後のお祭りパレードも桟敷席からのんびり見ることに。
踊り子さんのそばで見ることができたので、たまには桟敷席も良いなぁと思いつつ。
ここまで全く会えなかった「弥雷!」のQQQさん&ヤンヤンちゃん親子にも会えて嬉しかった〜。

終了後は札幌在住の友人夫婦と寿司の会を。
ファイナルについては滞在先に戻ってから知ることとなりました。
ファイナルに残られたお知り合いのみなさん、おめでとうございます!
ちょっと残念だったみなさんもお疲れ様でした。

そして翌日の今日はよさこい関係ではない友人と会い、この記事を早めに来た新千歳空港のラウンジにて書いています。
3日間の札幌は初めてでしたが、超久しぶりの人にもたくさん会え、充実のひと時でした。
私個人としては、より札幌によさこいが根付くためには…を考えさせられる時間ともなりました。
今日でいったんそれは手放し、横浜へと戻ります。

さて、1ヶ月ほどよさこいはお休みし、来月よりまた各地のお祭りに馳せ参じますよ!

ワオドリスクエアで一般の人たちがたまに楽しそうに踊っているのを見たのがちょっとヒントになりそうな気がする…と感じた札幌滞在でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です