【よさこい】都会も郊外もいいところ(YOSAKOIソーラン祭り2日目報告)

Facebook

(やらかした…)

札幌のホテルで目覚めた朝。

珍しく1時間半寝坊するという

まぁ、誰と待ち合わせをしているわけでもないのでそんなに問題はないのですが。

でもバタバタと出発したおかげで、朝起きてやろうとしていた仕事を会場で演舞を見ながらするという謎の器用さを発揮したことをご報告しておきます()

天気は曇り予報だったはずなのですが、晴れてる!

風は(関東のこの時期の風と比べて)少々冷たいのですが、ひなたにいるとちょっと暑いくらいになっていました。

私は暑くても問題ないのですが、日焼けが嫌なので日陰を探しながら見ようかな…。

そんな私が()朝イチにやってきたのは一番街。

メインの大通公園にほど近い、商業施設が立ち並んだエリアにあるところです。

こちらはパレード会場なのですが「三越前」と「丸井今井前」(どちらもデパート)2カ所があります。

私は大通公園により近い、三越前でまずは見ることに。

朝イチ(10時半)にも関わらず、結構な人でごった返していました。

私はビルで日陰になっているところで見ましたよ。

もちろんよさこいの応援に来ている方が多いのですが、中にはお揃いの帽子を被った保育園の子どもたちや(お散歩中かな?)異国の言葉を喋っている人たちの姿も。

このような方々にはよさこいとの出会いはどう写るのかな…(ニコニコ)。

一番街三越前会場。奥の建物が三越なので、お買い物に来られた方もたくさん

1時間ほど見た私はお隣の丸井今井前に移動。

こちらはこの日40人以下のチームの1次審査会場となっており、各チームのみなさんが真剣に演舞を披露中。

そのため大型の有名チームさんが演舞されないこともあり、三越前と比較すると人は少なめ…(大通駅から遠いこともあるかも)

でも熱心なみなさんが応援されていましたよ。

40人以下の部門ということで、40人ギリギリのチームさんもあれば10名切っているところも。

と、札幌中心部の会場もいいですが、せっかく札幌に来たなら郊外の会場も行きたいよね〜。

という私は、昼からいよいよ地下鉄に乗車して移動開始。

大通から15分ほどの澄川会場に行ってきました。

こちらは13年ぶりに会場が復活したところ。

その13年前に私が行ったときは自衛隊の駐屯地内に会場があり、ザ・北海道的なだだっ広いところだったのですが、今回は会場が変わり、地域の公園で開催されました。

場所分かるかなと思ってGoogleマップをセットしたのですが、地元のみなさんの案内と案内看板がそこかしこにあって不要

こちらは地元チームの「澄川精進蛍会」さんと地元高校の「新陽高校」さん(チームも出てる)が共同主催している会場。

緑溢れる芝生の会場になっていました。

演舞スペースにはブルーシートが引かれ、みなさんそこにのんびり座って演舞を見ている様子が印象的でした。

退場時、退場口付近にある来賓席のおじさんに声をかけられていたり握手している様子も印象的。

のんびりとした空気が流れていました。

空気も心地よいし、気分も浄化されそう…!

空気の良かった澄川。奥の横断幕がとても印象的でした。会場までの道のりにも「ようこそ」の文字が

ここは15時までだったので最後まで見たのち、再び中心部へ。

次は道庁赤れんが会場へ向かいました。

今、道庁赤れんが庁舎は改修工事中ということで、イラストの入った大きな幕で覆われているこちら。

でも赤れんがをバック演舞できるのは変わらずですね。

会場がそれほど広いわけではないので、結構ギュウギュウ感があります。

が、入れ替わりも激しいので演舞ごとに席の移動をしている人が多かったかな。

演舞スペースもそれほど広いわけではないので、人数が多いチームさんは一部で演舞するという感じに。

でもこちらも一番街のときと同様外国人の方が多かった気が。

よさこい楽しんでくれたら嬉しいな。

赤れんがは本当に人が多かった…写真に写っていない脇にもたくさんの人がいました

赤れんが会場が終わったのは18時前。

この時間でもまだ演舞を行っている会場がある!ということで昨日に引き続きすすきの会場へと向かいました。

1会場と第2会場があるこちら。

昨日は第2会場にいた私ですが、今日は第1会場見ることにしました。

昨日は雨が降っていたこともあるかもしれませんが、今日は土曜日で天気も良好ということもあり、昨日以上の人混みに。

歩道を歩くのも大変なぐらいになっていました。

普通によさこいの応援に来た人はもちろん、愉快な酔っぱらいのおじさんも楽しそうに演舞を見ている様子が印象的でした。

こちらに来たのはお知り合いのチームさんの演舞が続くのが理由。

関東のチームさんだけでなく、札幌のチームさんにいる関東人のみなさんの姿も。

一部の人には気づかれたので良しとしよう。

すすきの、金曜日と同じ感じで来たら大変なことになっていたな。さすが休日の威力…!

お知り合いのみなさんの演舞が終わったのは20時半ごろ。

このタイミングで私はさらに移動し、メインの大通西8丁目メイン会場へと向かいました。

こちらは有料観覧席もあるものの、通常演舞時間帯は無料で見れるのです。

この時間ならば確実に座れるだろうと行ってみたところビンゴ!

中央の前から2列目の席がポツンと空いていたので、こちらに座ってみたのでした。

ただ、通常のチーム演舞は21時まで。

21時からは旗の共演と総踊りということで、こちらをみてきました。

旗の共演は道内チームさんと東北のチームさんによる練られたパフォーマンスを。

チームの関係者のみなさんも多くいらして声援を送っている様子が印象的でした。

総踊りは一部のチームさんによるもの。

札幌の周年ごとに作られた総踊りを披露していましたよ。

という感じでこちらが終わったのは21時半。

11時間にわたる楽しい時間はここで打ち止めとなりました。

私は…着込んでいても寒かったので猛烈な速さで歩いてホテルへ戻り、とにかく温まって速攻で就寝。

で、これは翌朝に書いています。

でも、今日もよさこいがあると思うととても楽しみ!

今日も各地の会場に行きますので、おられる方はぜひお会いしましょう!

メイン会場も行けて良かった〜今日も楽しむぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。