いつもと違うことをやってみると…!

Facebook

(………寒っ!!!)

外に出てまず思った私の心の叫びです。
今日は気温が低いということは把握していたけど、まさかこんなに寒いとは…!
寒くなったら着ようと思っていたパーカーにはやくも手を出し、4枚着て地下鉄に乗り込む私。
ヒートテックも着ているのになぁ…。

北24条駅というところで降りた私がまずやってきたのはホリデイスポーツクラブ会場。
何と札幌では10年ぶりの新設会場だとのこと。
その名の通り、スポーツクラブの駐車場が会場になっています。
最近ホリデイスポーツクラブはレッスンプログラムによさこいがありますからね。
その関係で新設会場も提供したのかな?

市内からも離れているし、お知り合いはいないだろう…と思ったら。
あら、カメラマンのしんのすけさん!
まさかここにいらっしゃったとは…昨日はすすきの、雨で寒かったですね。
しかし北海道在住のしんのすけさんは、「下は半袖だよ」と。
…さ、さすが、北国の人は強い!
ヒートテック着ている軟弱関東人でごめんなさい…!

しかし、北国の人も寒いというぐらいの今日の寒さ。
特に風が強い…!
この会場も始まった当初はそれほど人は多くなかったのですが、徐々に人出も出てきました。
初めての試みで手探りっぽい感じでしたが、みなさん楽しそうに演舞を見ておられましたね。

ここ最近徐々に札幌の会場が減って行っていたのでここで下げ止まりになりますように!

1時間半ほどで続いての会場へ。
市中心部に戻る…のではなく、さらに地下鉄に乗り郊外へ。
終点まで行ってからさらに歩いて15分。
来たのは新琴似会場!
かの有名な「新琴似天舞龍神」さんの地元ですね。
ちょうどその「新琴似天舞龍神」さんの演舞が終わったのか会場からはわっさわっさと人が出てくるところでした。
おっと、人がかなり少なくなってしまうのか、と思いきや、そこまでは減らず。
ただ、しばらくすると雨が降ってきてしまい、一時はかなり減ってしまいました…今日の予報に雨はなかったろうに。
地元のおばあちゃんたちも「何で今日だけ寒くなるんだろうねぇ」と言いながら頑張って見てましたよ。
この会場はパレード会場ということもあり、近くで踊り子さんを見れるのが良いところですね。
前述のおばあちゃんたちはしきりに「あらー、すごいわねぇ」を連発してましたが。

個人的にはこの新琴似会場で、今回札幌に来た最大のミッションを遂行できたので良かった。
あースッキリ(謎)。

晴れていたらもっと人も多かったろうなぁ…雨が降って来て途中で帰ってしまう人が多かったのが残念

ここでも2時間ぐらいいたところで移動。
今度こそは市中心部に戻り、まずは道庁赤れんが庁舎へ。
観光パンフレットにも載っている、あの赤れんが庁舎の前が演舞会場というところです。
ここは観光名所ということもあり、外国人の方が多かったなぁ。
日本語以外がよく聴こえてくること!
外国人のみなさんもよさこいに興味しんしんの様子ですね。

ここで見ている時、私の両隣にいた人は日本語が母語の人ではなかったのですよ。これを見てよさこいというものが広まるといいなぁ

さらに移動して、いよいよ札幌のメイン会場である大通公園へと来ました。
昨日はここに来ていないので、ようやく来た感じがあります。
私はフリーで見れる、大通西9、10丁目のパレード会場を行ったり来たり。
もう動いてないと寒くて仕方ないというのもあります…!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
途中、千葉のきのこさん、先日北海道に移住されたららさんと合流し、一緒に演舞を見て回りました。
お二人とも札幌初めてとは意外ですね!
ちょうど赤ふんずこと「北海道大学“縁”」の演舞もあったので一緒に見たのですが…、たぶん最前列は圧倒されるのでは(私は後ろから見ていたけど)。

そして夕方になってようやく晴れ間が…遅いよ〜。
人出も多く、特に地元チームの時間を中心に多くの人が見に来てましたね。
私のお知り合いのみなさんもここではちょいちょいいらしていた!

さすが大通では上記以外にもたくさんのお知り合いに会えました。やったー!

そして日も暮れた夜。
私とゆかりのある佐世保のチームが続けて演舞するということで、メイン会場である大通西8丁目会場へ。
佐世保のチームをニコニコしながら見ていたのですが、どんどん中央に移動していたら、なぜか最前列のほぼ中央に。
これには理由があって、今日は外国人の人が多数の特別編成「百物語」のだいそんさんに声をかけるために中央に行ったのです(私あまり声が通らないので…)。
でも私のことをよくご存知の方は分かるかと思いますが、普段私は見に行っても座らないし、(ステージ形式の会場で)最前列にも行かない。
ふと、これは珍しいと思ったので、このままい続けることにしました。
札幌のメイン会場の最前列はカメラマンさんはほぼおらず、食いいるように見る人たちが多いこと。
それはそれで面白い姿を見れたなぁ。

寒いし、あと○チームで出よう…と思っていたのですが、結局最後まで見ていました。
すっかり体は冷え切ってガタガタ震えていたけどね…終了後、早々に地下鉄に逃げ込み、宿泊先へと戻ったのでした。

あいにくの天気で例年より少し人出が少ないように感じましたが、明日は暖かく、晴れるようなので、人出も増えてくれるといいなぁ…!

結局日暮れ後もいたのですっかり体は冷え冷え…。明日は良い天気、頼みますよ!

「いつもと違うことをやってみると…!」への2件のフィードバック

  1. Summy さん、お疲れ様でした
    私も初めてのホリデースポーツクラブ会場に大通からママチャリで行きました
    敢えて地図も見ず向かいましたが、全く迷うことなく、札幌でタクシードライバーなれる⁉思いました 笑

    1. >兵庫の旅人さん
      昨日はありがとうございました。びっくりしました!
      兵庫の旅人さんもホリデイまで行かれていたとは。
      しかも自転車…札幌は碁盤の目になっているので走りやすいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です