「カニ食べ行こう〜♪張り切っていこう〜♪」
宇都宮駅からバスで10分ほど。
バスを降りると聞こえてきたのがPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」。
私は1990年代リアルタイム世代なのでよく存じてますが、最近のお子さんたちはご存知なのか…?
(この後YOASOBIをかけるとか、選曲の幅が広いな…)
さて、関東各地が猛暑日になった今日から私のよさこい行脚も本格化。
今日は栃木・宇都宮の「みゆき夏祭り」にやってきました。
宇都宮市御幸地区の夏祭りであるこちら。
私が長年研究でお世話になっている「栃の葉よさこい連」グループのみなさんが演舞をされるということで、今回行かせていただくことにしました。
2019年もお邪魔しているので、迷わず到着。
会場はバス停を降りてすぐということで、冒頭の話になるわけです。
(基本的に耳情報重視な人なので、音が気になります)
しかも小学校なので、基本ちびっ子がたくさん…!
校庭にご父兄?のみなさんがされている出店がいくつか並び、どのお店も盛況でした。
ちびっ子はかき氷や焼きそばを頬張って、そして元気に走り回って楽しそうだな〜。
そしてステージでは○×クイズが行われて、のんびりな雰囲気…。
(ステージ前にイスがないので、境目は全く分からない…)
しかし暑い…到着した時は晴れていたこともあり、かなり暑かったのです。
私はバスの都合で演舞開始30分前に着いたので、現在の栃の葉よさこい連さんのまとめ役のりえさんにその旨を連絡。
したところ、衣装で飛び出してきて「こっちへ!」と近くにある公民館へ案内してくれました。
踊り子控え室になっていて涼しいですよと…なんと、わざわざ恐縮です。
メンバーのみなさんとも久しぶりの再会…といっても4月に栃木・小山でお会いしましたが。
演舞は17時過ぎから。
地元小学校の子どもたちが元気に南中ソーランを演舞した後に、栃の葉よさこい連グループのみなさんの演舞がありました。
栃木県内のマダムよさこいチームの連合体が栃の葉よさこい連なのですが、今回はそのうち5チームのみなさんが演舞を披露されました。
基本的に各地の総踊りを踊られるみなさん。
個人的には(終わってしまった)「静岡おだっくい祭り」の総踊り曲「おだっくい」を踊られるのがツボ…小山で久しぶりに聴いたときはびっくりしました。
途中他の団体の演舞を挟みつつ、トータル30分ほど演舞を披露されました。
私はちょっとだけ録画中のビデオカメラの番(たまにカメラを回す)をしてました。
個人的には、栃の葉よさこい連現役およびOGのみなさんとの会話が盛り上がりすぎてしまうという…個人的にはびっくりな繋がりがあって衝撃を。
栃の葉よさこい連グループのみなさんとは20年来のお付き合いなのですが、みなさん本当に良くしていただいてありがたいものです。
終了後、控え室の公民館に着いたところで、「あっ、虹!」の声。
空を見上げるとうっすら虹が出ていました。
なんと、こんなことがあるんですね。
さらにラッキーなことに、公民館に入った途端大雨!
よさこい後行われるはずだった盆踊りは中止になってしまうほどでした…ラッキーすぎないか!?
みなさんの着替えが終わった後は、一部メンバーのみなさんとレストランで食事を。
しかしみなさん、パワフルで元気だな…!
よく食べ、よく喋り、よく笑うこと。
これが元気の秘訣なのかもしれませんね。
後で聞いたのですが、今年は栃の葉よさこい連グループ代表の大森さんの七回忌。
そんな節目の時に
・栃の葉よさこい連OGのみなさん含め勢揃い
・天気最高
・虹も出る
そんな最高なみゆき夏祭りになりました〜とはりえさんのお話。
そう考えるとグッとくるな〜私もそんなタイミングにみなさんとお会いできて光栄です。
そして私は電車に揺られて帰宅中です。
実は宇都宮まで電車で片道3時間なのでね…電車を有効活用中。