【よさこい】4年ぶり…では済みません!(日野&越谷予告)

Facebook

コロナの影響で、今年行われるよさこいのお祭りが4年ぶり、というところはたくさんあります。

が、実はそれ以上に開催できていなかったところも。

関東の場合は2019年にやってきた2つの大型台風。

特に10月にやってきたものは3連休にかかったこともあり、多くのお祭りが中止となりました。

昨年開催しているところもありますが、5年ぶりというところもいくつかあります。

しかし、それ以上に開催できていないところが…。

実は今週末行くところの1つに「6年ぶりの開催」というびっくりなところがあります。

それが東京・日野の「ひのよさこい祭り」です。

その翌日に行くのが埼玉・越谷の「越谷YOSAKOI」になりますよ!

日野はなぜ6年ぶりの開催となったのか?

実は2018年の開催後、日程の変更により次回開催が2020年3月となっていました。

が、みなさんご存じの通り、このころからコロナの影響でどこも中止に。

日野も中止になり、月日が流れてようやく6年ぶりの開催となったわけです。

とはいえ、昨年から同じ日野市内の「高幡不動参道七夕まつり」のよさこい演舞はあったので、全く日野のよさこいを見る場がなかったわけではなかったのが救いでしょう。

日野の特徴といえば流し踊りがメインとなっていること。

今年は会場2か所どちらとも流し踊りの会場なのでどんな雰囲気かな?

参加チームさんも東京近郊の流し踊りが好きなチームさんばかりのようです。

どうやらこの台車地方車も登場するらしい。それも楽しみ!(こちらは去年の高幡不動)

そして10月に入った翌日の日曜日は埼玉・越谷へ。

今年で5回目とまだ新しいところです。

地元チーム「桜美輪」さんが中心となって行っているところで、ほぼ埼玉の近隣チームさんが参加しています。

2018年に一度お邪魔したことがありますが、駅前で行っているのにほのぼのとした、のどかな感じのお祭りでした。

そういえばあの時は3月でしたが、日程が秋にずれたという理解でいいのだろうか。

関東の週末は真夏日予想という…まだまだ暑いのか!

それでも曇り予想なので、それほど暑くない…と祈りましょう。

行かれる方はぜひお声がけくださいね!

かなり広い駅前広場なんですよね~。今年はどんな感じかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。