【よさこい】6年間待ちましたとも(ひのよさこい祭り報告)

Facebook

日野6年ぶりか…私もそれぐらい行っていないものなぁ…。

と思って過去記事を確認したら、私は8年ぶり

元々日野は7月最終週だったものね。

被っているところも多かった。

でも日野の最寄り・JR豊田駅は特に変わっておらず。

既視感が大いにあります。

今年の日野は駅の南北に1会場ずつ。

まずはメインとなる多摩平会場に向かいました。

駅から徒歩23分のところにあり、そばにイオンモールがあって人通りの多いところです。

4車線の広い道路で流し踊りをするのが特徴。

200mぐらいの長さがあるのかな?

地方車の先導を受けながら踊り子さんはノビノビ演舞。

ただ、流石に朝10時スタートということもあり、人出はそこまで多くないのが残念なところ。

しかも小雨がパラパラと降ってきたもんだ。

そういえば、今年私は関東でよさこいで雨にあまり当たらなかったな特に夏(ゲリラ豪雨的なものもほぼ当たらず)

雨で一時的に人出が(さらに)減ってしまったのが残念でしたが、その後は順調に足を止めて見る人が。

6年ぶりの開催ということもあり、「これ何だろう?」と言いながら見ている人もいました(この数年で住み始めた人かな)

ただ、お祭りにトラブルはつきもの。

私の前にいたスタッフさんいわく、「地方車で音響トラブル」があったらしく、開始1時間半ほどですでに15分遅れ大丈夫かな。

雨がパラパラ降っていましたが、それなりに人出があった感じ(この後少し強まって人が少し減ることに…)

その遅れを見届けて私はもう一つの会場である豊田南会場へ。

多摩平の会場からは駅を挟んで向かいにあります。

たぶんこれまでの日野では会場になっていたのかな私の記憶にはないぞ。

こちらは先ほどとは打って変わって2車線の道路で100mくらいのところをのんびり流し踊りしていきます。

ここでは地方「台」車が登場。

7月の(同じ日野の)高幡不動のときもありましたし、過去にもいくつかのお祭りで活躍していました。

そう考えるとお金をかけずできる方法はいくらでもあるわけです。

発想の勝利!

左側に見えているのが地方台車。機材を熱から守るため、すだれが屋根代わりになっているという…!

ただ、こちらの方がより人が少なめ。

ここに行く前にちょうど豊田駅前で会ったよさこい応援団のもりねぇさんから聞いていたとはいえ、確かにゴール付近には人が少ない

午後になるにつれ人出は増えていましたが、これは周知の問題なのかな。

(しかも途中で本降りの雨が降るし)

午後になるにつれ人出が徐々に増えていったのは救い(しかも晴れてきたし)

秋の陽気かなと思いつつ、晴れると夏な陽気…この辺りで季節外れの暑さを感じます

私はここで一通り見たのち、残り1時間半となったタイミングで再び多摩平へ戻りました。

今どこのチームなのかなとタイムテーブルと実際の演舞を照らし合わせてみたら…30分遅れになっていました。

スケジュール的に交通規制解除まではゆとりのありそうな感じだったからまだいいけど、大丈夫かと心配になります。

おかげで最後は巻なスケジュール感に次々演舞がスタートしていくという。

(最終的には20分押しぐらいまで巻いていた)

この頃には沿道の人出も多く、どこも人でびっしり。

時間的に(イオンモールに)お買い物に来た人もいるだろうし、賑わいになって良かったのかな。

涼しくなる夕方は人出がこの通り!私の前にもたくさんの方が見ていました

最後は日野のチームさんの連合体「よさこいひの連盟」さんの演舞かと思いきや、正調よさこいの流し総踊りに変貌。

スケジュール的には総踊りの項目はなかったのですが、今回このような形に最終的になったそうです。

主催者挨拶のあと、まだ総踊りやっているのには笑ってしまいましたが

で、私は家に帰ると見せかけて、(ノンアルコーラーなので)普段は行かない飲み会へ。

(よさこい関係ではないです)

通常ならばその移動時間にせっせと執筆しているのですが、まさかのメインマシンiPadが充電されない事態に陥りました。

ちょっと、私の生命線が(家に帰ってから解決しました)

なので、この文章は、翌日越谷に向かいながら書いています()

6年ぶりということで、日野のみなさんの反応はどうかなという心配はあったのですが、特に多摩平については人も多くて一安心。

踊り子さんも楽しそうでしたね。

今年以降はちゃんと毎年1回開催となりますように。

また6年後は困るよ〜()

来年はスケジュール上に「総踊り」が現れますように&今年が実は20回記念大会!おめでとうございます〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。