【よさこい】イチョウ並木は色づいているか(八王子いちょう祭り予告)

Facebook

11月上旬といえば、関東は特にお祭りが多いとき。

そんなときにどこのよさこいにも行かなかったのか、という声が聞こえてきそうです。

というのも、

  • 1週目:国外へ
  • 2週目:インフルエンザのためどこへも行けず

という状況だったからでした。

2週目は超絶行く気満々だったのに…結局どこへも行けずがっかりな1週間を過ごしていました。

しかしもう回復し復調!

今週からはよさこい行脚を再開しますよ。

今週末は東京・八王子の「八王子いちょう祭り」にはせ参じます。

八王子のある甲州街道といえば、イチョウ並木が有名。

東京の木がイチョウというのもあるかと思いますが、都内に行くと本当にイチョウの木が多い…。

そのイチョウの名を冠したのが八王子いちょう祭り。

八王子市内でもかなり大きなお祭りのようで、行くと最寄りのJR西八王子or高尾駅からたくさんの歩いている人を見かけます。

様々なイベントがメインの陵南公園をはじめ周辺で行われているのですが、よさこいは土日ともに開催。

「NoriNoriよさこい」という名前で行われています。

何ともはやな名前だな~どうしてこの名前をつけたんだろう…。

土曜日より、日曜日のほうが会場数およびチーム数も多い様子。

私は日曜日のみまいります。

しかし、今年はよさこいとは別に行われていた「じょいそーらん」グループの演舞がない様子。

私は独自路線を歩むところが好きだったのにな~(でも今年9月の日野のときにじょいそーらんグループの先生ご夫妻のお元気そうな姿を見れたので良かった)。

2017年のじょいそーらんグループのみなさんの演舞の様子。今年は本当にないのか…?

幸い、今週末は天気が良さそうなので、楽しんでこれそうかな。

行かれるみなさん、お会いできるのを楽しみにしています!

沿道での演舞で使用されていたリヤカー地方車。アイディア賞ものの地方車は今回も登場するか?!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。