【香港レポ】パークに行って寝るだけならば困らない?!ドーセットツェンワン

Facebook

私はこれまで香港で色んなエリアに宿泊してきました。

香港パークの直営ホテルもありますが、メインは香港の下町エリア的なところ。

あとは香港パークに行きやすいところです(笑)。

今回は、昨年香港ディズニーランドマラソンに参加しようと思って予約し、結局行けなかった「ドーセットツェンワンホテル」に宿泊しました。

(身内のほにゃららで直前キャンセルしたんです…)

立地も含めてどんな感じだったかご紹介します。

1.ドーセットツェンワンとは?

香港を中心に展開するホテルグループのドーセット。

日本にはどうやらなさそうですが、香港やマレーシア、シンガポール、オーストラリアなどにホテルを展開しているようです。

その中で香港には4か所にホテルがあり、今回ご紹介するツェンワンはその一つ。

香港のメイン観光地の一つ「チムサアチョイ」からは電車で30分弱と郊外にありますが、電車で一本で行ける立地なのは便利かと。

香港パークまでもそこまで遠くないのでは?と思いこちらを選択しました。

過去何度かモンコックのドーセットに宿泊したことがあり、そこの印象も良かったのも決め手となりました。

(香港パークへの行きやすさはモンコックに軍配)

2.どんなホテル?

ホテルは工業地帯の中にぽつんとあります。

周りが工場や物流基地となっている中なので、夜行くと人通りが少なくびっくりするかもしれません…(朝は通勤の人が多い)。

私が宿泊した時は、中国本土からの修学旅行生?と思われる子供たちがたくさん。

また春節休暇を楽しむ人が多数宿泊していたこともあり、かなり混雑している印象でした。

お部屋はスタンダードルーム。

幸い、角部屋になりました。

お部屋全体像。
湯沸かしポットやお茶セット、
冷蔵庫はあるものの…

最初見た段階では本当に必要最小限しかものがない印象…あれ、水もないのか。

…と思ったら、各階にあるウォーターステーションにつぎに行く形式になっていました…(ペットボトル削減のためだそう)。

外に出ず必要なときに飲用水が確保できると考えたらよいのかもしれないですね。

同じ階にウォーターサーバー発見。ここに限らず、他のホテルでもウォーターサーバーが増えているようです

個人的には部屋に机がないのが(仕事がしづらく)困りましたが、何とかやり過ごす方向で乗り切りました。

また、たまに廊下から喋り声が聞こえてくるのも困ったかな。

(眠れないとか妨げられる感じではないのでご心配なく、隣の部屋がうるさいというのはなかったです)

ベッド。ダブルのお部屋にしてもらったので広々寝れました
トイレなど。シャワーカーテンでないのが個人的に嬉しい
洗面台。左上の白い箱の中にアメニティ類が入っています

階下にはレストランやカフェ、ジムもあり、施設としては充実しています。

また、外に出るとセブンイレブンがあるので、ちょっとした買い物には困りません(24時間営業ではないので要注意)。

階下にある各種施設。キッズスペースもあるんですね
ホテル入り口。このお隣のセブンイレブンは本当に助かりました…

料金は3泊で25000円ほど(サービス料込)。

円安が再進行する前に予約できたのでそこは良かったかなと。

(2023年12月に見たときは1泊12000円ほどしていた)

3.パークまでの道順

最速なのがMTR。

徒歩10分弱の「タイウォーハオ」駅から、

  • タイウォーハオ駅→(ツェンワン線、3駅)
  • →ライキン駅→(トンチョン線、2駅)
  • →サニーベイ駅→(ディズニー線、1駅)
  • →ディズニー駅

となり、トータルの所要時間40分くらいで、料金は18.1香港ドル(オクトパスの場合)となります。

ただ、ライキン駅での乗換えが同一ホームではないのでかなり面倒…。

乗換え1回で済むのはバス。

  • 以下②もしくは③のバス停→(E32もしくはE32aバス)
  • ランタオリンクインターチェンジ→(R8バス)
  • ディズニーランド

で、トータルの所要時間は40分~、料金はトータルで17.2香港ドルです。

ランタオリンクインターチェンジでの乗換えも隣のバス停なので分かりやすいですよ。

ただ、R8バスは朝8時台は30分に1本なので1本逃すととんでもない時間待つことに…。

私も1回とんでもない時間待ちました…。

途中で(ランタオリンクインターチェンジ発の)バスは8:15ごろと8:45ごろに来るのが分かり、それに合わせて出てこれるようになりました。

なお、帰りも同様に戻ってこられますが、下車地は①のみとなるのでご注意を(次のバス停は近隣に歩道橋等がなく、結局駅付近まで戻ってこないといけない)。

ホテル周辺図。①〜③は上の番号に対応しています。
②のバス停はMTRタイウォーハウ駅前。たくさんのバスが乗り入れているのでお見逃しなきよう…
③のバス停のほうがホテルから近いです。「健全街」というバス停で、こちらも多数のバスが乗り入れているのでお気をつけあれ

4.空港からの道のり

乗り換えなしで便利なのはバス。

E32バスで1時間強、料金は11.2香港ドルです。

20分に1本ぐらいの割合で出ているのでそこまで不便ではないですよ。

1時間に1本と少ないですが、快速バスのA32バスに乗れればもう少し早く着きますよ(料金19.8香港ドル)。

最速のタクシーで30分ほど。

空港バスターミナルのE32のバス停。最奥なので荷物が多いと大変かも…

5.周辺環境は…

2でご紹介した通り、ホテル周辺は工業地帯のため食事をできるところはホテルのレストランぐらい、買い物はホテル前のセブンイレブンしかありません。

スーパーは最寄りのタイウォーハウ駅からホテル反対側に行くとスーパーがいくつかあります。

ただ、ホテルからだと15分くらいかかるのでオススメしづらいです…。

飲食店も反対側に行くとたくさんあります。

駅の反対側。黄色っぽい塗り潰しのエリアが商業施設が多いエリアなので、少々離れているのが分かるかと。地図左側にあるのが日本のパックツアーによくついてくる「パンダホテル」

同じMTR最寄り駅にパンダホテルがあるのですが、こちらはドーセットツェンワンより反対側。

そのため買い物やレストランには困らない場所にあります。

そう考えると立地は今一つ感が否めません…。

ただ、パークに行って寝るだけならばさほど困らないかと思うので、宿泊時にしたいことを考えてパークだけならば検討しても良いかと。

一度パンダホテルの入る「パンダプレイス」まで歩いて行ってみました。流石に15分は遠いな…もうちょっと商業施設があると嬉しいのですが

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。