【よさこい】雨が降っても混んでいても(千葉の親子三代夏祭り報告)
昨日は台風一過の良い天気でしたが、今日は曇り多めの天気。
昨日よりは気温も下がるようだし、多少は過ごしやすいかな。
そう考えながら、本日は東方、千葉へと向かいました。
千葉で降りる数駅前からこれから親子三代に出るのかな?というお子さんとかが乗ってきましたよ(チアリーディングの子だった)。
千葉駅からメイン会場までは徒歩10分ほど。
すでにお神輿終わったのかな?という人たちと何組かすれ違いました。
賑わっているかな〜と思ってメイン会場の千葉中央公園に向かうと…、想像通りの混雑。
出店も多いんですよね〜親子三代。
昨年はこの週に「ライオンズよさこい」があり、ベルーナドームから千葉に向かったので途中から見ました。
今年は最初からいれるので、そこからみるぞ、と。
よさこいは14時にあるパレードからだというので、パレードルートで待つことに。
ただ、パレードといってもよさこいオンリーではなく、小学校のマーチングバンドや甲冑隊、普通に手を振りながら行進する人たちがメイン。
その中でよさこいは最後にやってくるらしい…。
他の団体が通り過ぎ、よさこいの地方車が見えてきた…そのタイミングで本降りの雨が!
おやおや、これは傘が必要な雨だなぁ。
人が一気にいなくなり、傘をさしても問題なさそうな感じだったので、私は傘をさして見ることに。
どうやら1チームのみとか、全員で一緒にではなく、「北天魁」や「舞神楽」、総踊りを踊る一般公募のチームさんが交代して踊る形らしい。
あぁ、雨を気にせず踊る踊り子のみなさん…。
救いは10分ほどで止んだことでしょうか…あと私のメッシュスニーカーにも被害がなかった。
そのまま踊り子さんについていき、この辺で次の演舞かな、というところで見ることに。
次の演舞会場となる一番街は、先ほどのパレードの後半部分の会場をそのまま使い演舞会場とするもの。
だからパレードの最後によさこいだったのか…地方車はスタート地点となる所にいるのも新鮮です。
昨年はゴール付近で人の頭と頭の間から見ていましたが、今回はスタートに近いところで見ることに。
どちらにしても人が多いことよ…それだけ注目している人が多いとも言えるか。
ちょうど先週テレビでよさこいが取り上げられたタイミングではありますからね。
ここではよさこい参加チーム11チームのうち9チームが演舞。
会場が広い道路で踊れるのは気持ちいいのでは。
終了後、次の演舞まで時間が空くのでアイスを食べて涼をとったのち、メインの中央公園へと潜入しました。
ここでも演舞があるらしい〜けどとんでもない混雑でなんとか場所を取りました。
メインの中央公園では「舞神楽」「北天魁」の2チームのみ演舞。
よさこいの時間が15分のみだったので2チームのみしか取れなかったのかな。
(親子三代は他のイベントも多数行われているので)
中央公園の演舞が終了したのち、急いで徒歩5分ほどの所にある栄町会場へ。
(中央公園の演舞終了から栄町会場での演舞開始まで5分もなかったので…)
親子三代の会場の中では一番千葉駅寄り?の会場となります。
ここは17時からよさこいオンリーの時間になるのです。
さらに参加全チームが演舞するのもこの会場。
私が着いたタイミングで結構な人がいましたよ。
夕方になって過ごしやすくなったのもあるのだろうか。
チームさんへの声援はもちろんのこと、日本在住の外国人のみなさんの声援もすごいこと。
私のお隣ではフィリピン系?の3人組女性が見ていたのですが、踊ったり撮影したりインスタライブ始めたりと自由!
とても楽しそうだったのでよしとするか…。
ラストの総踊りまで入っていたのでよほど楽しかったのでしょう。
親子三代夏祭りのよさこい演舞は千葉県内のチームのみとこぢんまりしていますが、審査などなく、みなさんのびのびしているのが印象的。
地元で観客のみなさんも多いから、というのがあるのでしょうか。
とても盛り上がったひとときでした。
10月のちばよさ(ちばYOSAKOI)も盛り上がるといいな〜。