【よさこい】無理やりこじ開けました(ライオンズ&親子三代予告)

Facebook

今週末のよさこいは、私が予想していた以上に予定をつけるのに難儀…。

私がうっかりしていて、動かせない予定を入れてしまったこともあるのですが、にしてもどうしようかな…と悩みました。

でも無理やりこじ開けるのも得意な私。

今回は無理やり予定をこじ開ける方向で組みました。

なので今週末のよさこいは、日曜日に

のダブルヘッダーではせ参じます。

まずはライオンズよさこい。

なんと野球チームの西武ライオンズが主催のよさこい…球場でよさこい演舞はこれまでもありましたが、球団が主催するのは初めてかと。

土日行われ、延べ40チームほどのチームが参加します。

参加チームは埼玉のチームさんだけでなく、関東一円から…いや、新潟のチームさんもいるな。

ずいぶん幅広いチーム構成になっているのが特徴です。

それぞれの日程で審査(観客投票)が行われ、土曜日の大賞チームは花火の前に演舞、日曜日の大賞チームは後日西武ライオンズ戦が行われるときにオープニングアクトとして演舞できるそうです。

すごいな…日曜日の大賞チームの件については、本当に西武ライオンズが主催している感があります。

両日ともに午前中が流し踊り、午後がステージ演舞となっていますよ。

全体としては「ライオンズ夏祭り」ということで、盆踊りや花火、縁日、球場グルメ、親会社の西武鉄道のイベントも行われるそうです。

個人的には入場無料なのが嬉しい…(一部見やすい席など有料席の設定あり)。

ちなみに私西武ドーム(ベルーナドーム)行ったことがないのですが、どんなところなんだろう…!

あとルート検索したら、想像以上に遠いことに気づく…。

自宅から最短経路で乗換え4回って!

公式サイトのトップ。ちゃんとトップ画像によさこいがありますよ

そして千葉の親子三代祭り。

こちらは今年で48回目となる千葉市中心部の夏祭りです。

よさこい以外にもおみこしや千葉おどり(盆踊りみたいなもの?)、太鼓やダンスなど様々なイベントが行われます。

その中でもよさこいは3会場で開催。

全会場流し踊り形式での演舞なのかな?(北天魁のX(旧Twitter)にアップされていた地図によると)。

千葉のチームさんのみと規模としては小さめですが、個人的にはお知り合いのみなさんにもお会いすることができそうです。

というか、親子三代に行くのは7年ぶりなのか(そのときの様子はこちら)~色々変化がありそうです。

そのときの親子三代。メイン会場から離れた会場ではより踊り子さんとの距離が近いものが

で、お気づきのように、私はこれを1日ではしごします…。

散々西武ドームに行くところで想像以上に遠いことにぼやいていますが(笑)。

しょうがないよ、そもそも西武に普段乗らないんだから想像もつかないんだって。

ま、その点をどうにかするのも得意な私なので(笑)、どうにかして最終的に千葉に到達したいと思います。

予定では午前の演舞終了後に西武ドームを出て千葉に向かうのですが、どのくらいの時間で千葉に着けるのか?!

日頃の脚力を生かして頑張ります…!

現地に行かれる方はぜひお会いしましょう!

滞在時間が短い西武ドームで捕まえるのは難しいかもしれませんが…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。