みんなで楽しめば

Facebook

千葉・親子三代に行くのに…何故か車。
免許はあるものの、超ペーパードライバーの私は運転できないのに…。

実は、当日朝まで、うちの相方の実家におり、実家より直接千葉へと向かったのでした。
ただ、着いたのはスタート時刻を若干過ぎる14時過ぎ。
おぉ〜急がないと!

会場の近くで降ろしてもらい、ダッシュで会場に向かうと…あれ?
人垣が全くないのですが…場所間違えた?

んー、ここだよね〜とウロウロすると、「がむしゃら」おこちゃんさん発見!
なんと、千葉よさこい連絡協議会HPの開始時刻が間違っていたらしい!
正しくは親子三代のパンフレットに記載のあった14:40だそう。
さらに、おこちゃんさんのお知り合いのよさこいカメラマンさんが、「北天魁のページはよく時間が間違っているからなぁ」とのこと。
…北天魁のみなさん、時間は確認してから載せてください〜。

歩いて2,3分のところが親子三代のメイン会場なのでパンフレットをもらいに行き、アイスとお茶のペットボトルを買って戻ってくると…。
あれ!?始まる!?
14時半を過ぎたところで、準備ができたからか早々にスタート…早いなぁ。

第一部の行われる栄町会場は千葉の夜の繁華街といったところ。
昼間なのでスナックなどもまだやっておらず。
でも、よさこいを見に来ている人は多いんですよ。
よさこい関係者を除いても多いなぁ。
流石親子三代、千葉市内でも大きなお祭りですね。
雲が出ていたので、帽子を忘れピンチだった私も日焼けを気にせずラクラク見れます。

若干遅刻気味だったので、人の頭の上から演舞を見るような状況。昼間の時点で本当に人多し!

若干遅刻気味だったので、人の頭の上から演舞を見るような状況。昼間の時点で本当に人多し!

総踊りも含め、1時間ちょっとで演舞終了。
ここから1時間ほど空くので、カフェに入って休憩。
通りではお神輿の渡御や山車の運行が行われていました。
小さいお子さんも子ども神輿を担いで頑張っている!
その名の通り、親子三代で楽しい1日を祭りの場で過ごしている感じでした。

開始10分になったところで、会場に向かおうとテクテク。
第二部は親子三代のメイン会場・中央公園の隣にあるツインビルの間の大通り。
着いたら…あれ、すでに始まっているよ!?
17時からでないのかい…演舞順を考えると、16:45ぐらいに始まっていたようでした。
あうう…やむなし。
後ろの方で覗きながら見ます。

ツインビル会場は隣にファッションビルのパルコがあり、千葉市内のお買い物スポットでもあります。
だからか、先ほどの栄町会場よりももっとすごい人出!
三重ぐらいの人垣が会場いっぱいに続いていました。
声援もたくさん飛んでいましたね!

学生チームのような100人ぐらいのチームもある中、少ない人数の町のチームさんも元気に演舞!

学生チームのような100人ぐらいのチームもある中、少ない人数の町のチームさんも元気に演舞!

こちらでの演舞も1時間強ほどで終了。
最後の総踊りは普通に見に来ていた他チームの踊り子さんはもちろん、参加チームのみなさんが一般の人を誘い、楽しく踊っている姿が印象的でした。
そうそう、先ほどの栄町会場でもフィリピン系のお姉さんたちが踊り子さんに誘われて、ノリノリで総踊りを踊っていたなぁ。
みなさん、あまり恥ずかしがらずに入っていきますな。

親子三代、ノンビリとした、千葉のみなさんの仲の良い姿を見ることができました。
そしてうちの相方と合流し帰宅…なのですが、帰りはもう一人乗客が。
昨年からよさこいにはまり、すっかり見物人と化しているFさん!
私のマニアなよさこい研究ウンチクが炸裂する!?そんな帰路でした。
そのFさんもよく調べてる…朝霞の20〜40代の人口の多さとか、えらい知識が登場し、私もビックリでしたよ。
しかし、あんな話で良かったのかな…よさこい研究論文は国会図書館に行くとたくさん見れますよ!

最後まで私は踊り子さんと観客にみなさんの元気を頂きながら見ていた気がする親子三代でした

最後まで私は踊り子さんと観客にみなさんの元気を頂きながら見ていた気がする親子三代でした

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。