サイトアイコン Summyworld

【よさこい】のんびりしているのがいいところ(よさこい道報告) 

朝から自宅付近は強風。

秋雨前線の影響なのかな〜海が近いからというのもあるかと思いますが。

と思って四街道に着いてもまだ強風。

帽子を飛ばされないように掴みながら駅から移動し、「よさこい道」会場の四街道都市広場にやってきました。

こちらは、スーパーのイトーヨーカドーに隣接した広場です。

ちょうど私が着いたときは開会式の最中。

司会は毎度おなじみの「火の用心ず」火の用心さんがされています。

…いつも思うが、火の用心さんの司会スタイルはいつも変わらないな〜(誰が来ても低姿勢というか、子分感が出るというか)。

(こんなこと書いているが、火の用心さんは四街道の市議会議長さん)

会場はここのみなのですが、前半はステージ形式、午後はパレード形式での演舞に早変わりするのが特徴の四街道。

前半はステージ形式ということで、私が来たときには結構人が集まっていました。

幸い雨も降っておらず。

ただ風の強さは変わらず…帽子を掴みながら見る私。

途中からは雨もパラパラ…あぁ、移動してしまう人が…こればかりは仕方ない。

新チームさんが千葉にも登場しているのは嬉しいところ

よさこい道の特徴はほぼ千葉のチームである点。

2週間後の「ちばYOSAKOI」は千葉以外のチームさんが多いのが特徴ですが、よさこい道はほぼ千葉のチーム。

というか、今年久しぶりに千葉以外のチームさん(神奈川のチームさん)が参加されたのでは…あんまり記憶にないな。

でも、千葉のチームに馴染んでいる…他のチームさんの演舞に入ったりとか。

審査もなく、他のチームさんにとってものんびりと楽しめるのが良いところなのでしょう。

午前の演舞終了後、ヨーカドーに行ってアイスを買って戻ってきた私。

食べながら太鼓の演奏や総踊りなどをのんびり見ていました…。

そんな中、日がさしてきた四街道。

うっ、先週の高知・四万十の日焼けがまだ残っているんだよ…日陰族でなんとか頑張ろうとする私です。

そこで「がむしゃら」よっすぃーさんとお会いしたので、直近で行かれるお祭りの話で盛り上がりました。

あと、総踊りの際に目立つでおなじみ、ご長男さんとも初ご挨拶。

昨年のよさこい道で(いい意味で)目立ちすぎている件について書いたところ、ご本人が読んでくださったらしい…なんと恐縮です。

今年は総踊り中に見つけられたの(位置的に)遠かったので、他チームさんに紛れて踊っていたのを貼っておこう。

その「がむしゃら」さんの演舞に混ざるご長男さん。一人全力で一番目立っているというね!(たぶんこの人だ…とみなさんが思う方かと)

午後はパレード形式での演舞。

会場が一つということもあり、踊られていないチームの踊り子さんで応援される方も多いこと。

またヨーカドーでお買い物された方も、建物を出たところで演舞をしているので止まって見ておられる方も多かったです。

中には「こんだけ色んなところから来ているなら地域活性化にいいんだろうな〜」とおっしゃっている方も。

なんと、私と話が合いそうな方だ。

また、上でもチラッと書きましたが、チームさんによっては混ざって踊りましょう、というチームさんも。

審査などもなく、のんびりとした感じで演舞できるのも大きいのではないかと思います。

最後は演舞スペースだけでなく、広場全体を使っての総踊り。

この頃には風もおさまっていたので、旗士のみなさんも存分に振っておられました。

みなさん楽しそうだな〜というのを少し高いところから見ていました。

というのも、後の予定があって帰りは駅までダッシュ…電車に間に合って良かった。

わちゃわちゃした総踊り。チラッと見えるトラックより右手はステージ会場、左手がパレード会場です

審査もなく、のんびりしているのは四街道の伝統みたいなところかと。

どんどん参加チームさんが増えているのは嬉しいポイントですね。

来年の20回目はどんな会になるか、今から楽しみ!

最後に。

「楽天舞」のOokawaさん、差し入れありがとうございました!

ホストチームの「舞謳歌」さん、スタッフなど含めお疲れ様でした!

Follow me!