しとしと雨の降る横浜を出て、電車で1時間強。
神奈川県北西部の伊勢原に着いたときは、なんと雨が止んでいました!
なんと、夕方まで雨予報だったけど、このまま降らずにいくといいな…。
すでに「道灌まつり」自体は始まっており、駅周辺から延びるお祭り会場にはたくさんの出店に人・人・人!
私は人を避けながら奥の方へと進んでいきます。
というのも、私が行こうとしているよさこい(ISEHARAソーレ)の会場はお祭り会場の最奥…!
駅からトコトコ歩いて15分。
ようやく着いたのが片町大神宮会場です。
こちらは「伊勢原大神宮」という神社前にある会場。
ISEHARAソーレは4つの会場がありますが、唯一の流し踊りの会場となります。
(今回行かなかったが、駅南口会場はチームにより定点(ステージ)踊りか流し踊りかを選択できるらしい)
お祭り会場の最奥で出店の数も減るからだろうか…人もそこまで多くないです。
(安全にできるという意味では良いのだろう)
道幅もそれなりにあることと、どのチームさんも人数少なめということもあり(一番多いチームで15名くらい)、みなさんのびのび演舞されています。
ただ、演舞スタートのあたりからポツポツ雨が…あぁぁぁ。
参加チームは22。
基本的に伊勢原や厚木など、近隣からの参加がほとんどです。
ただ、よさこい以外のチームも半分弱いるので実質よさこいのチームは10チーム強といったところでしょうか。
あれ、前回来たとき(2016年)はもっと参加チームさんも多かった気が…ずいぶん減ってしまっているなぁ。
(そういえば2016年の時の総踊りの写真に写っていたチームさんが軒並みいなかった)
しかも雨で参加をとり止めているチームさんもいくつか…これは仕方ないか。
1時間ほどで大神宮会場は終了となったので、次は駅と大神宮会場の中間にある本町会場に向かいました。
ここは道路の一部を通行止めにした定点踊りの会場となります。
先ほどの大神宮会場は流し踊りのできるよさこいチームさんしかいませんでしたが、ここにはよさこい以外のチームさん多数。
お子さんのヒップホップダンスはかわいいね〜と思いながらのんびり見ていましたが…、この辺から雨本降り。
止み間もあるのですが、傘が必須となってしまいました…しまった、レインコート持参だったな。
しかも風も強くなってきて寒さが身に染みるように…あぁ、指が痺れてきたよ。
こちらも1時間ほどいたのち、駅前へ戻ってきた私。
いよいよ駅前メイン会場にやってきました。
2016年は駅前のロータリーをそのまま会場にしていましたが、今回は駅前の大型駐車場を使ってステージを設けていました。
ただ、雨が止まない…イス席がないので、最前列から立ち見ということもあり、傘で演舞がよく見えないのです。
私は(傘をさしていたので)後ろから見えそうな隙間を探してみることに。
それでも踊り子さんはみなさん元気に演舞されています。
観客のみなさんも雨の割にはいた方かな。
そしてチーム演舞が終わり、残りはフラフ共演と総踊り。
フラフ共演は…なんか本数が少ないな…雨でキャンセルしたチームさんがいるのを差し引いても。
7、8本ぐらいだったかな。
複数出しているチームさんが多いので、実質のチーム数としてはもっと少ないはず。
ですが、もっと少なかったのは総踊り。
30〜40人くらい?
会場が以前よりかなり広くなったことを差し引いてもずいぶん少なめです。
雨とはいえ、参加チーム少なめとはいえ、ちょっと寂しいな…。
17時半くらいでよさこいは終了となったので、私は電車に乗って帰宅中です。
あまりの寒さで駅の自販機でホットのお茶買いましたよ…指が生き返った。
雨とはいえ、ちょっと踊り子さんの少なさは寂しかったかな…。
地元チームはいくつかあるので応援に来ている人は多かったものの、もう少しにぎわいがあると良かったな…と思うところです。
お祭りのメインは明日なので、一般の方は天気のいい明日来ようとしている方もこともあるのかも。
次はもっと盛り上がりますように!