【よさこい】市民として歓迎します〜(横浜よさこい祭り予告)

Facebook

今週金曜(昨日)からは私のよさこいのルーツである佐世保開幕。

今年は所用により行けません…こればかりは仕方ない。

でも頼み込んで実行委員会の方にガイドブック送ってもらったので、それを読んで気分を高めることとします。

佐世保に行かないということは、今週末私はどこに行くのか?

超近場に行こうと思います。

それは地元・横浜の「横浜よさこい祭り」です。

横浜といえば、1990年代後半から「ハマこい」が行われるなど、よさこい関係のイベントは早くから取り入れられていました。

ただ、「新横浜パフォーマンス」など、取り入れられても長く続かない…ハマこいも紆余曲折あり、結局はなくなってしまったからなぁ。

そんな中、横浜のチームさん中心に頑張っておられるのが横浜よさこいです。

横浜の古くからの街である馬車道(土曜日開催)と、新しい街であるみなとみらい(日曜日開催)を舞台にして行われているこちら。

土曜日はパレードオンリー、日曜日はステージオンリーで行われます。

今年で9回目とまだ新しいですが、よさこいの踊り子さんの中ではだいぶ浸透してきたのかな。

(よさこい以外のところで地元浸透があるかというと…そうではない気がする)

参加チームは神奈川を中心に関東近郊から。

前週は池袋や坂戸など大きなお祭りが重なっていましたが、今週は関東で開催される大きなところは少ないので(東京元気祭りぐらい?)、多くのチームさんが参加されています。

市民としてはきてくださりありがたいな…。

土曜日もしくは日曜日のみのチームも勘案すると、70チーム以上参加してくれるのだろうか。

私は所用により日曜日のみとなりますが、お知り合いのみなさんも多く行かれそうなのでお会いできる方も多いかな。

日曜日は赤レンガ倉庫先の象の鼻パークがメイン会場ですよ〜。

現地でお会いしましょう!

海のそばだし、ロケーションは良いんじゃないだろうか。天気も持ちそうですしね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。