応援が主だったのか、よさこいが主だったのか…!

Facebook

うちの相方が出るということで、千葉県木更津市のちばアクアラインマラソンにきました。
今回は私は出ないのですが…格好はランナー。
うちの相方とスタートで別れてからは、運動がてらてくてく走ってました。
5km付近でトップで走っていたハーフに参加の川内選手を眺め、うちの相方が通過するのを確認したあとは、またてくてく。
途中迷いつつも、目的地のスポーツデポ木更津店に到着しました。
ちょうどここは20km地点ということで、ハーフのゴールも近く、応援している人も多かった!
で、私がここに来た理由…、アクアラインマラソン応援演舞があるからです(笑)。
会場では地元・木更津のチームを中心に県内の6チームが参加。
特に地元の「FORZA木更津」さんは代表さんが走っていたり、シニアチームの「木更津かずさ連」さんはメンバーのお子さんがたが走っていたりするなど、応援にも力が入ります。
特にランナーからはフラフが遠くから見え、それが特に応援になっているようだということで、各チームの旗士さんはひたすら振りっぱなし!
いやはや、お疲れ様です…!
今日は南房総市の「南総みよし烈華隊」のわかおーじさんが参加ということで、早速ご挨拶。
踊り子さんなのかと思いきや、まさかの旗士さんでした。
見ている限り、他チームさんの演舞でも振っていらしたのでさぞかし大変だったと推測されます。
お疲れ様でした…!
私は沿道でランナーを応援しながら、演舞を見ながらでしたが、ランナーの様子を見ているとなかなか好反応!
・拍手する人
・笑顔の人
・写真を撮る人
・音楽に合わせてノリノリな人
まだ中間点ということもあり、余裕があるのかな。
演舞は2時間行われていたのですが、うちの相方が早々にゴールしてしまうので、終了30分前に後ろ髪引かれる思いで撤収。
…しかし、思った以上にバスと電車の接続が悪く、結局ゴールに間に合わないという次第。
うちの相方は暑さと後半の坂がきいて、自己ベストより10分ほど遅かったようです。
ま、無事ゴールして何より。
今週末からは本格的に活動再開しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です