【舞浜に行こう】当日編(7) パークを満喫! その4 こう組むべし!ショー&パレードのスケジュール

Facebook

ここまでランドおよびシーの魅力についてお伝えしました。
私の熱がこもりすぎている、と言われそうですが(爆)、どれも魅力溢れるショーですよ。
さて、今回は実際に当日のスケジュールにどう組み込むか、悪天候の場合の対策をご紹介します。
待ち時間に依存するアトラクションのみよりも予定は立てやすくなりますよ!

1.(前日まで)サイトでショースケジュールを確認

だいたい1ヶ月前ぐらいになると、サイトにショースケジュールがアップされます。
それを確認し、どのショーを見に行きたいか決めましょう。
ショーによっては休止中のこともあります。
記載がなければ、サイト内の休止情報をご確認ください。

2.(前日まで)見に行きたいショーの時間を決める

1日1回のショーやパレードなら問題ないですが、複数回実施される場合はざっくり決めておきましょう。
このとき鍵になるのが、屋外のショーと抽選のあるショー。
屋外のショーは夏の日中は暑すぎ、冬の夜は寒すぎということがままあるので、どこまで天候の対応をするか、よく考えておきましょう。
また抽選のショーは、外れてしまった場合どうするかも予め考えておくと時間が無駄になりません。

3.(前日)天候を確認

遠方からいらっしゃる場合はそうもいきませんが、関東など日帰りできる範囲でお住いの場合、悪天候予報の場合はそもそもの日程を変更するという選択肢もありかと思います。
屋外のショーが多いので、来園しても中止の可能性が高いからです。
注意なのは晴れていても、強風でショー中止の可能性もあること。
「明日は強風が…」と天気予報で言っている場合は、海のそばの舞浜は本当に強風です!

4.(当日)入園後、どうしても見たいショー・パレードの場所取り

午前中スタートのショー・パレードのうち、どうしても見たいものがあり場所取りが必要な場合は、入園後場所取りをしましょう。
場所取りの際は、ショー・パレードスタート1時間前まではお尻のサイズしかレジャーシートを引くことができません。
小さく折りたたんで待つか、アウトドア用折りたたみ座布団を利用しましょう。
また、多人数の場所取りに一人で行こうとすると、どのぐらいの場所を確保していいのか分からずあたふたしたり、「できるだけ揃って待ってもらえますか」と言われたりします。
場所の確保のときはできるだけ全員で行くのがよさそうです。
荷物のみでの場所取りはできないので、もし1人で待っていてどうしてもートイレに行きたいとなった場合は近くのキャストさんにその旨を伝えてから離れてください。
言わずに行くと、荷物を撤去されているかもしれませんよ…!!

5.(当日)抽選のあるショーの抽選

抽選のあるショーを見たい場合、抽選に参加します。
抽選参加方法は2つ。

(1)抽選会場に行って抽選
タッチパネル式の機械に入園したパスポートを読み込ませて抽選します。
分かりやすく、誰でもできますよ。
当選すると、キャストさんがそばにいれば「おめでとうございます!」と言ってくれることも。
これは嬉しいですね。
ショースタート30分前まで実施しています。

(2)スマホに「ショー抽選アプリ」をインストールして抽選
パークには「ショー抽選アプリ」というものがあります。
事前にアプリをインストールしておき、パークに着いたら起動。
入園時に使用したパスポートを読み込ませて抽選します。
これならアトラクションやショー・パレード待ちの間でも簡単に抽選できますね。
当選した場合は、入り口で入園時に使用したパスポートを読み込ませて会場へ。
なお、ショー抽選アプリを使用する場合は、ショー開始の1時間前が締め切りとなります。
30分以上1時間未満なら抽選会場に行って抽選しましょう。

6.直前でもショーは見れるか?

一概には言えませんが、混雑する時期でなければ大体のレギュラーショー・パレードは2,30分前に行っても十分鑑賞可能です。
ただ、その場合は見づらい席だったり、立ち見だったりするのでそのあたりはご了承を。
ランドのパレード、シーのハーバーショーなら見れる範囲が広いので、直前に行ってもそれなりの位置で見れると思います。

ただ、個人的にはやはりショー・パレードはよい位置で見るのが一番迫力があり、面白さも味わえると思います。
興味のある方はぜひぜひ!

さて、ようやくショー・パレード編が終了。
次もパークならでは・キャラクターグリーティングで楽しむ方法です!

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です