知らない仲でも…よってかっさい!
御殿場は何度も来ているのでサクッと来れるのですが、今回の御殿場・よってかっ祭は駅からメイン会場まで4km…走れなくはないけど、汗だくになるから!
でも大丈夫!路線バスがあることを発見したぞ。
グーグルマップとバスの路線図をにらめっこし、たぶんこのバスのこのバス停で下車すればOKというところまで確認したのです。
よしよし…と予定の路線バスに乗り込み、運転手さんに下車地を確認すると…手前で降りろと。
本当かな〜地元の人情報だから聞いておこうということで、言われたところで下車。
てくてく歩いて行くと…まだ先にバス停あるじゃん!
しかも私が当初下車しようと思ったところだし。
…仕方ないね、運転手さんもグーグルマップの位置取りがよく分からなかったんだよ。
バスを下されたのは田んぼの中を走る道路。
その奥にテントが…あそこが会場かな。
マイクの音も聞こえてきたぞ。
10分ほど歩き、ようやく会場に到着。
ちょうど最初の総踊りがスタートしたところでした。
参加者のみなさん、朝なのにテンション高い…!
今回の会場は市役所の支所にあたるところ。
その広場という認識だったので、駐車場などが会場になっているのかと思っていたのです。
…何この立派な会場は!
メイン会場には常設のテントとステージが。公民館的な感じだろうと思っていたからですね。ごめんなさい…!!
少しメイン会場にいた後は、サブ会場のステージ会場へ。
ここはグラウンドの中央にステージを作ったところで、たぶんみなさんのイメージに近いのでは。
ステージがあり、後ろでは出店やフリーマーケットが行われているのですが…!!
会場はサッカーグラウンドぐらいあって広すぎるので、相当ゆったり感がありますね。
ここに来た時には…霧雨じゃん…今日は晴れるっていう予報だったのに。
しかもかなりの強風!たまったもんじゃないな…。
でも踊り子のみなさんは元気!
お知り合いのチームで入ってください〜と言われたら入るし、そうでなくても入って良さそうな雰囲気ならば入るし。
流石よさこい関係者…。
後は実行委員会さんが各地に声をかけているからか、チーム所在地は東は神奈川・小田原&厚木あたり、西は名古屋まで!
思った以上に広範囲から参加されていますね。
そして、浜松・名古屋方面の踊り子さんはなぜ相模原の総踊り「よっしゃこい」をスラスラ踊れるのか…他の東海圏のお祭りでも踊っていたからメジャーなんだろうなぁ。
今日は距離もあるしマニアックなお祭りでもあるから知り合いには会わないだろう…と思っていたんです。
そうしたら、まさかの知り合い発見!
よさこいカメラマンの竹光さんだ。
あのお方、群馬の方だよね…よくいらっしゃるなぁ。
それ以外の方とはほぼお会いできず…場所柄やむなしかな。
このお祭りはよさこいがメインなのですが、よさこい以外にヒップホップや太鼓、ご当地アイドルのステージなども行われています。
その中でも盛り上がっていたのが、「フルヤトモヒロ」さんのライブ。
プログラムを見た時には「何者?」と思っていたのですが、この方がこのお祭りの総踊り「よってかっさい」を歌っている方だそうで、総踊りは生歌で披露、歌上手い。
しかも、加えて会場の司会進行し、チームの裏話や受賞歴など、よく調べてらっしゃる。
やるなぁ、この方。
これまでは足柄サービスエリアで行っていたお祭りを地区の地域活性化として行うということで、場所の勝手が違い、苦労されていた印象を受けました。
それでも御殿場のチームさんの中には、チームで出ず、裏方に徹しておられるチームさんも。
次回は見にいらっしゃる方のうち、もっと地元のみなさんが増えるといいなぁ。
そんなことを思いながら御殿場を後にしました。
終わる頃にはすっかり晴天だったものの、肝心の富士山は現れなかったけどね…次回に期待!
帰りは「東海大学 響」の学生さんやその他踊り子さんたちと同じバスに揺られ、同じ電車に揺られ帰宅。
御殿場は爽やかな風が吹いていましたが、横浜が近づくにつれ、熱風に…。
…今日の東京は猛暑日だったんだよね。どうしようもないか。