見上げた先に届け

Facebook

今日の草加は16時25分からスタートということで、自宅出発もノンビリ。
所用を色々済まし、向かいました。
メイン会場の駅前ロータリーでは一足早くライブ?が始まっていましたが、そこを過ぎ、奥にあるA会場へ。
ロータリーから伸びる通りには2つストリートの会場がありますが、奥の会場になるところです。
間も無くフラフ共演が始まるというところで…会場には見たことがある方が。
別の方とのお話が終わったタイミングでお声がけすると…、ナイスな応援団のもりねぇさん!
ご主人が交通事故に遭われ2ヶ月超、それ以降よさこいのお祭りへ本格的な応援をしに行くのは初めてとのことでした。
なんと、そのタイミングでお会いできるとは!
嬉しすぎてハグを何回したことか!!
ご主人の状況は投稿で知っていたものの、お店を経営されているのでその間一生懸命お店にも立たれていたはず。
その疲れも見せず、浴衣を着てやって来るところは流石だと思いました。
早々に嬉しいなぁ。
奥には「音鳴會」優子さん、「ナイスよさこい連」さいす〜ちんさんも!
お二人とは1週間ぶりですね。

通りの反対の駐車場は出店が多数。それ以外にも各お店の店頭で飲食物を出しているお店がたくさん!
通りの反対の駐車場は出店が多数。それ以外にも各お店の店頭で飲食物を出しているお店がたくさん!

草加は名前にある通り、よさこいだけでなく、サンバも行われるのが特徴。
土曜日の今日は、よさこいチームが数チーム演舞した後、サンバのチームが2チーム演舞をするという構成でした。
地味な見た目の私ですがサンバも好きで、過去にはよさこいよりも浅草サンバカーニバルを取ったという実績もあります。
そうだ、リオのサンバカーニバルに行こうとして、院試と卒論発表会にかぶり泣く泣く断念したという過去も…。
というわけで、生演奏のサンバのリズムに合わせ、怪しい(適当な)ステップの私が観客席でちょこちょこ動くという愉快な光景も見れた感じでした。
サンバもやってみたいなぁ…と思ったのですが。
おっと、恐ろしくリズム感が悪いんだった、私…!!

サンバが楽しそうと道路に飛び出してきた少年とステップを踏むサンバのお姉さん。あの衣装を着れる体ではないな…
サンバが楽しそうと道路に飛び出してきた少年とステップを踏むサンバのお姉さん。あの衣装を着れる体ではないな…

流石に時間も遅いし、今日はチーム数も少ないのでお知り合いはそれほどいないだろう、と思ってきたのですが。
何のなんの、いるじゃないの!
・新松戸の妖精・ばぁ〜ばらさん御一行:「龍連者」解散以降、先週の江戸川といい、意外なところで多数お会いするなぁ。
・久々すぎ!「同心ず」で参加のヨシピさん:ご結婚されたのつい最近と思っていたら、お子さんもいたとは!
・通りの向こうからこんにちは「庄和舞人 軌」こりーぬさん:お側にくっついていたのはお孫さんなんですよね…こりーぬさん若すぎてお孫さんに見えない
・草加のよさこい有名人・モガちゃん:何をしていても目立つなぁ。流石草加の有名人!
・この方ともよく会うなぁ・総長ことおのさん:今日は道の駅庄和の助っ人旗士さんだったのかな?いつものマイフラフではなく、草加のフラフとは!

今日は夏の暑さが全くなく、むしろ涼しい。
こんな天気、珍しすぎ!と思って見ていたのですが、そんな陽気にだからか、人出も早くから出ていたように思います。
特にフィナーレ近い駅前ロータリーメイン会場は四重五重の人垣!
いやはや、草加でよさこいが盛んに行われるようになって10年足らずですが、すっかり定着した感がありますね。

ロータリーも人が多かったけど、通りの2会場も賑わっていましたよ!
ロータリーも人が多かったけど、通りの2会場も賑わっていましたよ!

で、今日は草加のチームさんで喪章をつけている方が目立つ。
一昨日ぐらいから、どなたかが亡くなったという投稿が目立っていたのですが、私は存じ上げず、今日まできていたのです。
そして今日もりねぇさんに言われて知ったのが、亡くなったのは草加の「Team清門」さんの女性旗士さんだったとのこと。
しかも小学生のお子さんが同じチームで踊っているとか…それは随分若い方ではないか!
子供たちが大半の「Team清門」さんは今日が新作のお披露目だったそうですが…、テーマは生きることとか親への感謝を歌った曲だそうです。
そのテーマは…半べそ状態で泣きながら演舞しているお嬢さんも。

長年よさこい関係者をしていると、永遠のお別れになるということに何度も遭遇してきました。
その場面に出会うたび、自分のお知り合いではない方でも思いを馳せる、そんなことが何度もあったなぁ。
雨も降らず、雲の切れ間から晴れ間ものぞく草加。
空にかける言葉は、お祭りの無事の開催を祈っていてくださいね、ということなのかな。

弾ける総踊りの元気が、空に昇華して届きますように。

というわけで、最後はそのTeam清門さんを。明日も思いっきり踊ってね!
というわけで、最後はそのTeam清門さんを。明日も思いっきり踊ってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です