短いながらも…

Facebook

今日の草加は16時過ぎからなので、かなりのんびり出発。

でも自宅からは2時間近くかかるのですが…!

到着し、駅を出たタイミングでは…、あれ、パラパラ雨。

まだ始まっていなかったので、コンビニで買ったアイスを食べながらバス停の屋根の下で雨宿りしていました。

でもスタートしてもしばしパラパラ。

傘をさすと邪魔になるかと思ってさしませんでしたが…すぐ止んで良かった。

土曜日の草加は参加チームが10チーム強と少なめ。

近隣のチームさんがほとんどで、あとはお祭り名にも入っているサンバチームが数チーム。

会場も3つで隣接しているので、バタバタすることもなく、のんびりと見ることにしました。

地元のみなさんも近隣の出店で買ってきた飲食品に舌鼓を打ちながら、縁石に座って楽しんでいる様子が見て取れました。

ただ、サンバチームが登場した時には、カメラマン多数…セクシーな衣装の人たちをカメラに収めたいのかな?

(今日参加のサンバチームさんも小規模なチームさんが多かったなぁ)

サンバというと、羽根をつけたセクシー衣装、というイメージが強いかと思いますが、本来はテーマに沿って他の踊り隊の人たちもいるんです。こちらは令和までの日本を振り返る的なテーマのチームさんの衣装。いつの時代をイメージしたのだろうか…?

蒸し暑いものの、去年のような酷暑ではないので、汗もかかず快適に見ていたらあっという間に終盤。

知り合いといえば、今日は見物人な「斬桐舞」まさちゃんさん親子と遠目で挨拶した「同心ず」ミツルさんぐらいなもの…もう少し今日はいるはずでしょう。

そういえば、今日は優子さんがいると言っていたのだが、姿が見えずだなぁ…と思って探すことしばし。

給水所にその姿を見つけたので行ってみると…、あれ、ゆかりんさん・てっちゃんさん・KIDSさん!?

「龍連者」解散後は様々なチームさんでお手伝いをされているのは知っていましたが、今日は草加でグッズ販売のお手伝いとは…!

その後ばぁ〜ばらさんともお会いでき、久しぶりにお話ができました。

もちろん探していた優子さんに加え、同じ給水所にいた「朝霞溝連」ゆうこりんさんや「魁星」コジコジさんたちとも写真を。

みなさん、ありがとうございました!

縁石に腰掛けて食事しながら見る…という方がおおかったこと。雨もほとんど降らなかったのが本当に救いでした

最後は駅前ロータリーの会場で。

今日で平塚の「疾風乱舞」の著名な旗士「三代目」さんが引退されるというので、よさこいカメラマンさんたちが大挙していました。

私はまさちゃんさん親子と話をしながら見ていたのですが、とってもよく響く声の人が…。

すると、ステージの奥に見慣れた姿がありました。

有名見物人の秋間さんだ…!

三代目さんに声援を送りつつ、振らない間の旗を直してあげるという優しさ。

でも普通に目立ちすぎですよ、秋間さん(でもそれが秋間さんらしいのか)。

雨がパラパラぐらいで済んだこともあり、人出も多く、出店もどこも賑わっていたようで何より。

日曜が昼からスタートするメインの1日なので、より盛り上がりそうかな。

より盛り上がりますように!

その疾風乱舞さん。三代目さんと私は面識がありませんが、有名な方なのでよく存じてますよ。お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です