よさこい関係の知り合いができれば…

Facebook

昨日草加が終了したのは20時半過ぎ。
そこからうっかり「足立の花火」混雑に巻き込まれながら、何とか帰宅したのは23時。
帰宅してから定期購読でうちに来ていた「月刊ディズニーファン」最新号をガン見して(笑)、風呂等に入って寝たら深夜1時に。
いったん6時に起きたのですが、二度寝してしまい、次の起床は9時40分…。
わー、ちょっと待て、私9時56分発の電車で行くつもりだったのに!
大慌てで支度し、バタバタ自宅を飛び出す私でした…。

予定より10分遅延で何とか到着。
着いたのはいいのですが、駅の改札からすでに混雑!
私は東口会場に行こうとしていたのですが、進めやしない…。
あぁ、そうこうしているうちに「もめん組」さん終わっちゃった…、さいす〜ちんさん〜。

審査が行われる東口B会場の歩道の縁石に乗っかり、よいしょと見る私。
なぜなら歩道は人がすれ違うのがやっとなので、見る人は縁石に乗らないと邪魔になってしまうんです…。
ま、大丈夫だろう、(私は高さがあるので)私の後ろに人が来なければ…。
そんな感じなので、南浦和は今年も大盛況!
あまりの混雑でどこにいたらいいのか悩ましいところです。

ゴール付近にいたため周りに人が多くなく一人ポンと飛び出しているからか、目立つらしい…。
向かい側にいる人たちにはすぐ見つかってしまいました。
今日は普通に見に来ていた?さすらいフラフの総長ことおのさんや「坂戸楽天」のまこっちさん、JunJunさんなど。
2,3人挟んで隣にいた「リゾン飛鳥」えみたんさんにもビックリしたけど…!!

昼過ぎまでは雲が多く、快適だったのですが、私の後ろの通路は出店もあり大混雑で少々暑い…!!
昼過ぎまでは雲が多く、快適だったのですが、私の後ろの通路は出店もあり大混雑で少々暑い…!!

続いて隣のA会場に移動したのですが、この頃から日が出てきた!
それまで曇りで暑さも感じなかったのですが、流石に日が出てきたら汗もかいてきたな〜。
日陰もなく、しばらく我慢の状態が続きます。

そして事件が。
何気にFacebookを見ていたら…あれ、よさこい関係者ではない見切れ関係者の方が来ている!?
えー、なんと!
ビックリだなぁと思って、移動しようと思ったら…えー、私と同じ見切れ写真師範の高橋さん!
しかもひょこっとOhsawaさんまで!
えーっ、衝撃だなぁ…まさかよさこい会場で見切れ関係者のみなさんにお会いできるとは。
今回みなさんは「もめん組」さいす〜ちんさんの演舞を見に来たとのこと。
みなさん、よさこい楽しんでくれただろうか…。
他にもよさこい関係者で見切りストの方がいらっしゃるので、ぜひそちらのみなさんとも繋がっていただきたい!
そんなことを勝手に思うよさこい関係者でした。

福岡の「Kagashi無限隊」さんは本当に来ていてビックリ!なぜ参加しようと思ったんだろう…
福岡の「Kagashi無限隊」さんは本当に来ていてビックリ!なぜ参加しようと思ったんだろう…

日が傾いてきた頃には西口会場へ移動!
西口はもう少し歩道が広く、歩きやすいものの、人が多いのは同じ。
東口は商店などが多いですが、西口はマンションが多いこともあり、ベランダで帽子をかぶって観戦している人もちらほら。
ノンビリ見れてうらやましいなぁ〜。
私はそんな姿を横目で見ながら場所探しです。
西口は会場自体が坂を上って下るというところで、私は中間地点ぐらいにある坂の頂上で見ることにしました。
ここからならスタート地点もゴール地点もどちらも見れるので。

流石にここでもお知り合いに遭遇。
・ナイスな応援団:もりねぇさん、一瞬でしたが道の反対側から手を振ってくださりありがとうございます!
・リゾン飛鳥:たじママさんもしぶ姉さんも先頭だったので見つけられて良かった〜。蘭丸さんは地方車の上だと私の声は届かない…。
・音鳴會:優子さん、パンご馳走様でした!あの後美味しく頂戴しました〜。
それ以外にも通りの向こうを歩く見たことのある人たちをたくさん見かけるのでした。
見切れグループの高橋さん、Ohsawaさんとも再度遭遇するとは!
そしてすっかりよさこい関係者!?Fさんご夫婦とも遭遇。
この週末は、土曜日:小川町&笹塚、日曜日:船橋&南浦和と4箇所掛け持ちだったそうで…よさこい関係者でもそんな人珍しいですよ。
来週は日野だそうで…日野は晴れると日陰がなくて暑いので気をつけてくださいね!

この会場はスタートし前半は上り、後半は下るというコース。通りは人でギッシリ!
この会場はスタートし前半は上り、後半は下るというコース。通りは人でギッシリ!

再び東口に戻り、学部時代の友人の池ちゃんに遭遇。
今回もボーイスカウトでの会場誘導、お疲れ様〜。
同窓会情報ありがとう〜今回は行くよ!
表彰式を見て(受賞チームのみなさん、おめでとうございます!)帰路へつくことにしました。
途中で「SummerZipper」おっくん、「坂戸楽天」まこっちさん&JunJunさんと遭遇!
見切れ写真を撮ったり、話をしたり。またゆっくり話しましょう!
南浦和駅の改札では「ナイスよさこい連」晃ちゃん&さくらさんとも。
再来週の朝霞は土日のどちらかで行くので、待っててね〜。

今回の南浦和はよさこい関係者以外の方とたくさん遭遇し、ビックリな1日でした。
これを機によさこいに興味を持っていただけると嬉しいなぁと思う今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です