双方、古参同士

Facebook

今週は全国各地でお祭りのピークですかね。
関東も多くのお祭りがあります。
悩みましたが…、私はこう動くことにしました。
土曜日は神奈川・大井の「大井よさこいひょうたん祭り」、日曜は埼玉・朝霞の「関八州よさこいフェスタ(彩夏祭)」に馳せ参じますよ!

土曜日の大井は東京の大井町ではないですよ、神奈川県の大井町です。
車で遠出する方にはおなじみ?東名高速道路の大井松田ICの「大井」です。
神奈川県西部で小田原の手前にあります。
ここといえば、関東最古といわれていた、翌日に行く朝霞よりもよさこいを取り入れたのが古いこと!
なんと今年で30周年だそうです。
札幌よりもさらに古い、よさこいを取り入れたお祭りの先駆けですね。
また、地元のチームが多いのも特徴。
地元のお祭りとして長らくやってきているからですかね。

でも私のお知り合いのチームは…案外いる。
・乱気流
・よさこい舞友伝
・ちーむこなき
・翔舞
・チーム富岡さくらYOSAKOI
大井町は東日本大震災後、福島県富岡町を支援しており、毎年招待チームとしてチーム富岡さくらYOSAKOIを招いておられます。
とーいさんとは久々にお会いできるなぁ。

幸い、よさこいは夕方からなので体は楽だなぁ。
楽しみ、楽しみ。

翌日の朝霞も関東では古参のお祭り。
大井と同じく、こちらも地元チームが大変多いのが特徴。
例年私が興味本位で計算している「朝霞市民のうち何%がよさこいに参加しているか?」でも、他の地域ではなかなか見ない3%近い割合を叩き出しています。
あの高知が3.18%(2010年計算)なので、いかに多くの方が参加しているかというのが分かります。
今年の計算は朝霞の報告の際に載せますね。

ありがたいことに、朝霞に参加するチームはお知り合いチーム多し!
・舞神楽
・人魚姫
・真舞會
・朝霞溝連
・ナイスよさこい連
・七色七味
・真誠塾
・北天魁
・め組
・妃龍
・音鳴會
・リゾン飛鳥
・所沢〜雅〜
・夏舞徒
うわ、みなさんの応援、もれなくできるのかどうか…!!

2日間とも天気良く、暑くなりそうですね。
他のお祭りに行かれるみなさんも水分補給はこまめに!
上記のお祭りに行かれるみなさんはぜひお会いしましょう!!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です