身近な応援団

Facebook

自宅を出る前に、と、電卓片手にパチパチ計算。
何を計算していたかというと、毎年一部のマニアに大ウケな、「朝霞市民の何%が彩夏祭に参加していたか?」です。
例年のことですが、他市町村からチームに参加しているも含んでいるかと思いますが、ご容赦くださいね。

今年は参加96チーム中60チームが朝霞のチームでした。
相変わらずの多さですね…。

踊り子総数 4427人
2016年7月1日時点の人口 136856人
→3.234.....%

昨年は計算しておらず、直近の計算は2014年の2.83%でした。
ぎゃ、増えてるよ…!!
私が直近で計算した高知の2010年(3.18%)より多いし!
増えた要因ですが、保育園や学校で参加するチームが多いことかなと。
元々幼稚園・保育園向けの子ども部門があり、各園の全園児が参加しているのではと思うぐらい多いのですが、近年は小中学校単位での参加も増えています。
学校のチームは踊り子がどこも多い!
朝霞は池袋に近いこともあり、国内でも数少ない人口増加市町村です。
全体の人口が増えているのに加え、子どもも増えているんだろうなぁ。
同じくよさこい参加人口の多い福岡県粕屋町(2013年で3.7%)も人口が増えている町だしね。

こちらも中学校のチーム。学校で始めたよさこいが楽しくなって地域の他のチームに入ってね!

こちらも中学校のチーム。学校で始めたよさこいが楽しくなって地域の他のチームに入ってね!

前置きが長くなりましたが、無事に朝霞到着し、朝霞駅から公園通りへと歩く私。
彩夏祭は朝霞と北朝霞の2つの地区で開催されていますが、日曜のよさこいの会場のほとんどが朝霞地区の会場です。
その中でも朝霞のメイン会場に当たるであろう、公園通り北会場へ。
ここと奥の南会場が朝霞の審査会場になっているんですよ。
演舞開始前にフラフ競演が行われるということで向かうと…、あれ、最近はさすらいのよさこい人?姫龍さん!?
すごい人が第一よさこい人になったなぁ。
いや、嬉しいことなのですが。
その後は「リゾン飛鳥」たじママさんに見つかり、今日もたくさんのみなさんに見つかりそうな予感…。

フラフ競演後は演舞が始まるのですが、この後はあちこちの会場を行ったり来たり!
昨日が花火大会だったので、今日は多少は空いていると思ったのですが…、甘かった。
人多すぎ…場所によっては歩道が混んでいて、中々通れません。
みなさん、お知り合いのチームを応援にハシゴしているようです。
60チームもあれば、どこかのチームに知り合いいそうだよね…。
流石、朝霞のみなさんの彩夏祭熱はすごいなぁ。
よさこい会場だけでなく、周囲で行われているイベントも盛り上がっているし。

朝霞には自衛隊の駐屯地があるということで、地方車は自衛隊の車が…!全面協力です

朝霞には自衛隊の駐屯地があるということで、地方車は自衛隊の車が…!全面協力です

会場を行ったり来たりしていたのは、お知り合いのチームのみなさんを応援するためだったのですが、何とかみなさんの演舞を見れたはず…。
お知り合いのみなさんにもたくさんお会いできましたよ!
・「妃龍」セレ母さんの優美なフラフは健在ですね!
・「朝霞真誠塾」今日はhiroさんに気づいてもらえた!hiroさーん!
・「ナイスよさこい連」晃ちゃん、さくらさん、さいす〜ちんさん、演舞見れてよかった〜。はっしぃさん、先週のかき氷は大変でしたね…。
・「朝霞め組」はっしーさんとようやく会えた!嬉しい〜。
・「リゾン飛鳥」しぶ姉さんたちすいません、写真にまぜてもらいまして。
・「夏舞徒」K会長、お元気そうで何よりです。ファイナルも頑張ってください〜。
・「所沢〜雅〜」姉御〜!気づいてもらえて何よりでした。不思議だったのは、公園通りで代表兼煽りのくるまさんが地方車に乗っていなかったこと…?
・「音鳴會」優子さん、立てないって大丈夫ですか!?お大事に…。
・「がむしゃら」おこちゃんさん、今日は遊和会さんのスタッフ?カメラマン?今日は歓喜だったんだろうなぁ
・「ナイスな応援団」もりねぇさん、声ですぐ分かる…!!
・最近は応援団?知助さん&ゆーにゃさんご一家:わーい、お嬢さんに会えたぞ!そしていつものパークトーク…!!
・カメラマンのがっきーさん、そんなに撮影時は気分屋さんなんですか…?いつも変わらぬ感じにお見受けしますが。

青葉台公園の会場には子どもたちのみで運営する模擬店が!私もかき氷を購入しました

青葉台公園の会場には子どもたちのみで運営する模擬店が!私もかき氷を購入しました

朝霞で散々ウロウロしたあとは電車で北朝霞へ。
一駅ですが、車窓の所々に畑が。
都内に近い朝霞ですが、そんな風景も見られるんです。
心洗われながら、本日唯一北朝霞で会場となっている、野球場メイン会場に向かいました。
ここは日陰がなく、昼間に来ると熱中症必死なところなので、夕方以降にやってきました。
ちょうどファイナル演舞がスタートしたところで、ステージには「七色七味」の旗振りけんちゃんさんが!
おっと、まだ見れてなかった。ラッキー!
ファイナル演舞はお知り合いのチームさんが多いなぁ。
また会場の盛り上がりもすごく、特に地元チームへの声援がすごかったですね。
演舞中は観客席はギッシリですよ。

夕方だからまだしも、日中はいれたものではありません…怖くてこれまで一度も昼間の野球場には来たことないなぁ

夕方だからまだしも、日中はいれたものではありません…怖くてこれまで一度も昼間の野球場には来たことないなぁ

ファイナル演舞後は多少時間が空くので、私のよさこいのお供であるアイス(ノンアルコーラーなので片手でアイスを差し入れられると喜びます)を買いに行き、会場内をウロウロ。
そしたら「リゾン飛鳥」御一行を発見!
分かりやすいな…。
中々ご挨拶できずにいた蘭丸さんや久々に踊り子復帰?のうちたつさんなどに囲まれる私…。
焼き鳥もご馳走になり、恐縮です!
すると草加の有名人・モガちゃんまで現れる!
びっくりした〜どこのポケモンかと(笑)。

ファイナル審査発表後は受賞演舞!
飛鳥も北天魁も夏舞徒も受賞おめでとうございます!
受賞演舞の間はファイナル演舞以上に観客席も盛り上がり!
会場一面人人人で、声援や拍手をたくさん送る姿が見られました。
上でも挙げた通り、これだけの人が彩夏祭に参加していることを考えると、地縁のつながりも多いんだろうなぁ。
そんなことを思いながら見ていました。

ファイナル演舞、総踊りが終了し、プログラムは全て終了。
帰ろうと駅へ向かおうとしたら…「舞神楽」のたんぽぽさん!
開口一番、「ファイナル残れなかった〜ごめんなさいね〜」って、そんなこと言わないでくださいよ〜。
あれだけ会場で声援をもらっていたじゃないですか。
また次の機会に!
そして毎日新聞の件を知らなかったとは!
どこかで共有しますね…あらら。

というわけで、現在帰路についています。
昨日の大井といい、今日の朝霞といい、地域に根ざした姿を見ることができました。
地域に根ざしている姿が何よりも大切だなぁ、そんなことを考えた2日間でした。

受賞演舞中の観客席。これだけの人人人!いやはや、びっくりさせられます

受賞演舞中の観客席。これだけの人人人!いやはや、びっくりさせられます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。