サイトアイコン Summyworld

一瞬繋がる手

週末、大阪マラソンに参加してきました。
実はこれまでエントリーすらしたことない大阪。
すぐあとの神戸のほうが知り合いも多いし…という理由で。

えっ、じゃあどうやって参加できたのか?
なんと、スポーツメーカーのミズノがやっていた「大阪マラソン出走権プレゼントキャンペーン」に当選してしまい、なんとタダで走れることになったのです。
ありがとうミズノ、ありがとう対象商品を購入してくれたうちの相方!
(相方は通常エントリーで当選済み)

しかし、なかなか走る気分が乗らなかった今回。
月間走行距離の最高はスイッチが入った今月の80km。
最長は10日前に走った18km。
大丈夫か、今回…。
不安の中参加することになったのです。

前日は羽田から神戸経由で大阪へ。
EXPO会場で名古屋の栗木さんと久しぶりの再会!
会えるとは思っていなかったので感激!
夕飯はトリップアドバイザーで大阪市内のレストラン(2万店超あるらしい)で第1位というお好み焼き屋さんに偶然にも入れ、美味しいお好み焼きを堪能したのでした。
外国人の方が多く、ここは日本なのか?状態でしたが、貴重な体験がでしたができましたよ。
ついてるなぁ、うんうん。

会えるとは思っていなかったのでビックリ!次は来年の名古屋ウィメンズでお会いしましょう!

当日はガラガラ荷物を引いてスタートの大阪城公園へ。
ソフトキャリーにものすごい詰め込んだ私、手荷物預け袋に入らず苦心していたら、近くの女性が手伝ってくれました…なんと嬉しい。
トイレに行けばよさこい仲間・千葉のきのこさんに遭遇!
今シーズンもアクアライン・大阪・北九州・東京と神がかり的に当選しているラッキーきのこさん、まさか会場で会えるとは!

流石よさこい関係者、この手の仮装もバッチリ決まっています

スタートラインを通過できたのは号砲後18分経ってから。
32000人が参加しているマラソンだと、10/15ブロック目でもなかなか進まないなぁ。
私は自分の足が出来ていないのは承知だったので、ゆっくりランでテクテク走ります。

・御堂筋では折り返してきたうちの相方(15km地点)とハイタッチ(私7km)
・13km地点のよさこい演舞チラ見
・適宜見切れ撮影(今回もiPadを持って走りました)
・大国町で応援に来てくださった見切れ技判定士の西川さんと遭遇!うちの相方とは会えなかったそうなので、ここで会えて良かった〜
・香港パークで購入したダッフィー帽。横浜では数回しか「ダッフィー!」と言われなかったのに、大阪では数十回は声をかけられた!思った以上に声かけられたんだけど、何でこんなに声かけられたかな…
・今回視界にはいつも海外のランナーが!台湾の人が多いなぁと思ったいたのに、国別では香港が一番多かったらしい…でも全体の12%は外国からとはインターナショナルなマラソンだ

大阪市役所前でのよさこい演舞!チャレンジランのゴール地点も兼ねているため、ステージ遠い…

京セラドーム大阪。大阪に来た経験が少ないこともあり、来たことがない場所多し

アンパンマン人気だったけど、流石に暑そうだったなぁ。私のダッフィーは若年層女子に大人気!

30kmまでは集中できて走れたのですが、それ以降はなかなか集中できない。
楽しむ、楽しむと暗示をかけながら走ります。
32km地点の大エイドステーションでいなり寿司やまんじゅうをムシャムシャ食べ、再び走り始めました。

そういえばたこ焼きも食べたな、自分…。素直に冷やしパインでやめておけばいいのに

この時からほぼ歩道寄りを走り続けた私。
なぜかというと、この辺りからほぼ途切れることなくランナー応援の人たちがいたからです。
伸ばされる手、伸ばす手。
力強いこともあれば、優しいこともあり。
大きな手もあれば、小さな子どもの手もあり。
一瞬のつながりに、ぬくもりに、どれほど元気が出たことか。
私はハイタッチの波に乗り、力を得、何とか走り続けました。

しかし、35kmを過ぎたところから吐き気との戦いに。
歩き、走り、また歩きを繰り返し。
大阪マラソン最大の難所・南港大橋は完全に歩いて渡ることに…。
それでも、伸ばされる手に元気をもらいながら、一歩一歩進んでいきました。

連続して2,300mしか走れなくなった段階で「これはいかん」と感じた私。
マラソンで初めて、救護所にお世話になりました。
40km過ぎたところでしたが、いったん立て直そうと座らせてもらうことに。
7,8分経って大丈夫になったところで、再び走り出す私。
だいぶ楽になり、足も動く。
ゴールが近づき、再び伸ばされる手に力をもらいながら進むと、ゴール直前にうちの相方と西川さん発見!
なんかホッとした〜ゴールまであと少しだから頑張る〜。

ゴールタイムは5時間53分。
何とか6時間切りでした。
ふらふらしながら再び救護所にお世話になり、20分ほど休憩し、ようやく完走メダル等をもらえたのでした。
足はほとんど痛めていないのに、具合を悪くしたのは無念…32kmの大エイドステーションでわらびもちとさくらもちを一気に食べたのが良くなかったのか…(爆)。

今回練習量がものすごく少なかった割には良く完走できたよ…頑張った自分。

着替えてうちの相方と西川さんと合流し、梅田へ。
神戸のまいさん、大阪の千原さんと合流し、楽しいひと時を過ごしました。
みなさん、ありがとうございました!

帰りは新幹線で横浜へ。
新幹線名物スジャータカチコチアイスを堪能して帰るのでした。
走っている時から帰りに食べるんだと決めていたぐらい、自分のご褒美。

繋がる手に元気をもらった42.195km。
何とか走りきれました。
次は11/13のさいたま国際マラソンですが、あと2週間切っている…回復させるぞ!

見切れなどのお陰で全国に仲間が!本当にお世話になりました!!

Follow me!