【よさこい】当初は葉桜の中かと思ったよ…(ソーラン山北予告)

Facebook

当初、東京の桜の開花日は3/18と発表されていました。
が、直前の天候不順でどんどん開花日が遅れていく…。
昨今の桜の開花の早さで「桜祭り」系統が早まっていたので、関係者のみなさんは困っておられたのでは…。
結局3/29に開花しましたが、場所によってはようやく満開といった感じかな。

よさこい界も桜がメインとなっているお祭りがいくつかあります。
当初は4月の開催のところはもう葉桜じゃない?と思っていました。
が、現状の咲き具合を見ると、ドンピシャな感じになっていますね…ラッキーなのか、どうなのか。

今回私が行くところはそんなラッキー?なところ。
土曜日は神奈川・山北の「ソーラン山北よさこいフェスティバル」にはせ参じます。

山北町は神奈川の西側、隣は静岡県御殿場市といった場所にあります。
山あいで普段は静かなところかと思うのですが、桜の季節は別。
JR山北駅前が桜の名所として有名で、毎年2~3両(ローカル線)の電車は大混雑。
しかも山北駅は交通系ICカード非対応&無人駅なので下車時に大変苦労します…(神奈川県の話です)。

でも満開ならば非常に美しいところなんですよ。
私の毎年の花見は多くが山北になっています。

よさこいは毎年地元・山北町のチームさんを中心に、神奈川県西部のチームさんが集結して行われています。
私とゆかりのあるチームさんも多いので、みなさんに会えるのが楽しみ!

4/3時点の開花情報を見ると、パラパラ咲いている感じかな。
ちょっと山がちだから都内に比べると咲き始めが遅いのは仕方ないですが、たぶんこの機会を逃すと花見はできなさそうだからワクワクしながら行こう。
現地に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

去年はベストタイミングだったんですよね。今年もこんな感じで見れるかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。