ちょっとしたカオス感

Facebook

今日の関東はいいお天気!
しかもポカポカ陽気ときたもんだ。
この時期の私なら6枚ぐらいペタペタ使い捨てカイロを貼るのですが、この陽気では蒸し鶏?になってしまいそう。
覚悟を決め、カイロを貼らずに出てきました。

案の定、綾瀬に着いた13時ごろは私の格好だと暑い!
そもそも4枚着込んでますからね…。
最初の会場はショッピングモールの平面駐車場ということもあり、周囲に日陰になるところがなく、気持ち良いったらありゃしない。
これならサムガリーナの私でも問題ないですね。
会場はよさこいカメラマンさんを中心に、ショッピングをしにきた人たちなどで入り乱れた状態。結構混んでいますね。
会場の裏は歩道なので、普通に歩いている人たちも足を止めて見ていましたよ。

始まった頃はこの快晴!青空のもとで過ごすのが気持ちよかったなぁ

始まった頃はこの快晴!青空のもとで過ごすのが気持ちよかったなぁ

今回のよさこいは4つの会場で参加14チーム全てが1回ずつ演舞するという方式(うち2ヶ所は同一会場)。
司会の人も同じ人なので、演舞が終了したら大急ぎで会場を移動!
スケジュールをよく見てみると、休憩時間ほぼなし…詰め込みすぎじゃない?!

ショッピングモールでの演舞が終わってからは場所を斜め向かいの綾瀬市役所に移し、演舞を披露していきます。
2回目の演舞はイルミネーションのメインである大きなクリスマスツリー?です。
まだ点灯はしていないツリーの前でみなさん演舞です。
(イルミネーションの点灯式は4回目の演舞の前なので)
ここでの演舞も順調に進んでいた…と思いきや。
詰め込みすぎのスケジュール、すでに15分押していますが、大丈夫かな…。

ちょっと点灯していないと寂しい感じなのよね…ムムム。

ちょっと点灯していないと寂しい感じなのよね…ムムム。

3回目は2回目の会場の裏にある桜並木?で流し踊り。
この辺からチームの個性が出だします。
かなり長さが短いので、ステージ会場に入ってそのまま踊ってしまったり、最後はステージバージョンで終わるといった荒技も飛び出す始末。
この頃になると日も暮れてしまうのですが、投光器は最小限に、会場の街灯も半分ぐらいつかない中での演舞でした。
く、暗い…よさこいカメラマンさんたちのフラッシュが頼りです。

祭・WAIWAIよこはまさんは会場を飛び出し、ステージ会場を一周してステージ形式で終わるという技を!さすが…!

祭・WAIWAIよこはまさんは会場を飛び出し、ステージ会場を一周してステージ形式で終わるという技を!さすが…!

今日はお知り合いがいないだろうと思っていたら、チラチラいる!
今日はチーム参加ではない「いせはら舞呼」の原田さんは、エンディングの仮装総踊りを楽しみに来たらしい…しかも仮装しますとのこと。
えっ、そんなみなさん張り切っているの?!
しかも高級チロルチョコまで頂戴してしまった…ご馳走様でした!
あと、先月のお台場・ドリよさでお会いした「うふふ」のマダムも!
お名前分からないですが、お声がけくださり、ありがとうございました。
ご挨拶はできなかったが、「躍動」のチロルさんやカメラマンのがっきーさんもいたなぁ。

そして4回目の演舞。
子供たちがスイッチボタンを押すと、周囲がパァッと明るくなる!
イルミネーションがつき、会場もようやく明るくなりましたね。
最後の演舞ということで、プチ仮装して登場するチームも現れ始めました。

踊りゃん祭のお子さんたちはサンタの帽子をかぶって、旗士のみなさんはなぜかアフロで!

踊りゃん祭のお子さんたちはサンタの帽子をかぶって、旗士のみなさんはなぜかアフロで!

そして綾瀬のよさこいは今回が最後とのこと。
商工会でイルミネーションの打ち切りが決まったそうです…うーん、残念だなぁ。
海老名の「パワフル」さんは10年前の初回で演舞した曲を披露するなど、粋なことをされているチームもありました。

パワフルさんの演舞は懐かしすぎてビックリ…また衣装もよくお持ちで

パワフルさんの演舞は懐かしすぎてビックリ…また衣装もよくお持ちで

そして全チームの演舞が終了した後。
「仮装パレード」がスタート!
クリスマスツリー?の周りをグルグル、何故か「恋するフォーチュンクッキー」で踊っていきます。
このときの仮装はすっかりカオス!
いろんな人たちがおりましたが…どこかのチームがリオ五輪選手団をやっていたのが個人的にはツボでした。
今年は2週後の?平塚・スターライトフェスティバルや岐阜・バサカニに行けないので、一足早くカオスを見れて良かった(笑)。

終了したのは19時!
あれだけ遅れていたのに、どこかで遅れを吸収してぴったり終了でした。
流石にもう体の芯まで冷えた…帰りのバスよ、早く来て〜!

最後の仮装が個人的にツボでした…おかしすぎる…!

最後の仮装が個人的にツボでした…おかしすぎる…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。