(うーん…)
公共交通でほぼよさこいのあれやこれやのお祭りに行っている私。
これまで色んなハプニングを経験していますが、今回はまさかの常磐線途中駅で人身事故。
乗り換え路線もなく、どうにもこうにも動けない状況で遭うのはいつが最後だろうか。
運転再開時刻から計算しても、乗ろうとしていた水戸からの電車には間に合わない。
では、次の電車は…、2時間後かい!
ま、ノンビリ待とうか。
当初は袋田会場に行くつもりでしたが、到着が遅くなってしまったので、メイン会場のある一駅先の大子会場まで向かうことに。
もうよさこい見に行く人たちは乗っていないだろうなぁと思っていた水戸からの水郡線は、結構な混雑。
しかも、これからチアリーディングの演舞をするお子さんや、いかにもよさこいチームのTシャツを着た人など、案外多いなぁ。
結局大子までは立っている人も多い状況で到着しました。
行きはオール各駅停車で来た関係で、自宅を出てから7時間かけて大子に着いたのは12時半。
流石に長かった…。
大子に着いてからは、直接本町流し会場へ向かいました。
メイン会場からは徒歩4,5分ですが、駅からも5分以内で歩いてこれる近さです。
ここは日陰も少ないし、人出はそうでもないかなぁと思ったのですが。
いや、かなりいるよ。
流石に日の出ているところはそうでもないものの、日陰は二重の人だかり!
しかも地元の人が多そうだなぁ…こういう様子を見れるのはほんと嬉しい。
本町会場は少しだけいたのちに退散し、駅前通り流し第二会場へと来ました。
ここは毎年人が多く、見る場所を探すのに苦労するんです…。
好天の今年も、変わらず人が多いこと!
地元のおじちゃんおばちゃん達が前方席に陣取り、声援を送っています。
踊り終わった踊り子さんに握手を求める人も多いんだよね〜ハイタッチも良くしている。
こういう姿を見れるのも大子の素敵なところですね。
珍しく、演舞終了まで3時間半ほどここから動かなかった私。
というのも、この会場はほぼ日陰で見ることができるんです…大変快適。
今日の大子は31度まで上がったらしいので、熱中症や日焼け予防のためにも日陰にいないとね。
そんなわけで、お知り合いのみなさんにもよく捕まる!
・さすらいの旗士・総長ことおのさん!:ビックリした!普通に見に来ているなんて!
・「がむしゃら」おこちゃんさん:今日は遅延で大変でしたが、頑張ってここまで来ましたよ…お嬢さんのあゆちゃんも回復したようで!
・「音鳴會」はっしぃさん:お仕事でこちらにお越しなんですか、びっくりした〜
・「朝霞め組」はっしーさん:キャー、ここでお会いできるなんて〜新作披露お疲れ様でした!
・「東山道三蔵」Gサーさん:こちらも新作披露お疲れ様でした。私は三蔵のGサーさんに会うことの多い人だとは思うのですが、発見した時、見慣れなくて笑っちゃった…ごめんなさいね。
・カメラマンの裏方1号・2号さん:久しぶりにお会いした気がしますが、お二人とも相変わらずお元気ですね!
で、ですよ。
今日はこの方にどうしてもお会いしたかった!
今年から「水戸藩YOSAKOI連」に移った「カミサマ」(旧ちょりパパさん)です。
かっこいい煽りで「所沢〜雅」や「将門YOSAKOI響」さんなどで響かせた「カミサマ」、まさか今年からのチームが有名チームの水戸藩さんとは!
ご本人にはファイナル演舞前にお会いしました。
てっきり袋田会場に行っているかと思われたようで…2時間遅れなければ行っていましたよ。
この後のファイナル、自分が来たから残れないとなったらどうしようと心配されてましたが…いやいや、大丈夫でしょう!
その後のファイナルにはきちんと残り、しかも水戸藩さんは大賞だったようですね。
おめでとうございます!大賞演舞は気持ちよかったでしょう。
…という審査結果を知ったのは帰りの水郡線の車内。
ファイナル演舞を最後まで見て、結果発表の前に会場を後にしてきました。
流石にもう大子を出ないと、終電ペースです…。
午後に発生した常磐線人身事故の余波で10分ほど遅れていたはずの電車は…いつの間にか遅延解消で水戸駅まで来れました。
しかも上野方面は遅延なしで運転中!(いわき方面は1時間近く遅れているようで…)
このまま家に帰るぞ。おーっ!